お正月を写そう♬料理の補正はできないけれど

こんにちは

 

 お正月を写そう~ポン♪

1月1日 晩ごはん

f:id:ura-sima:20210101194613j:plain

作ったものは・・

昆布だけの昆布巻き、ナッツ入りの田作り、栗きんとん、

鶏肉の巻物、煮しめと酢の物、お刺身(鯛とホタテは昆布締めにしておいた)

数の子は味付けしたものを買ってきて青平豆を入れるのが好きで、青豆は残っても大根

おろしと一緒に食べるとまた美味しい。

 

海老も無ければ鰤も無い、めでたさが中途半端だけどいいの、 

とにかく、2~3日で食べ終わるように少なく・・少なく・・

田作りは苦手なので、毎年どうしようと悩む。(一応尾頭付きだし)

f:id:ura-sima:20210101200435j:plain

今回はおつまみのナッツ入り、スーパーで100円程だった。

これに秋に拾ったクルミを入れて飴を作って混ぜたら出来上がり、おつまみだな。

一回で食べ終わる、最高!!と、言いたいのだが飴を煮詰めすぎようだ。

残念。

:::

 

♬お正月を写そう ~🗻カラーで写そう ポン!

「美しい方はより美しく、そうでない人は・・・それなりに」

50年も前の樹木希林さんのCM、お正月は家族で写真を撮る そういう時代でした

1980年CM 富士写真フイルム フジカラープリント お名前編 岸本加世子 樹木希林 ACCグランプリ - YouTube

 今は・・・そうでない方も美しくなります、あっちこっち補正ができます、

何度でも取り直しOK、フィルムの枚数など気にする必要もない、

ああ~なんて素晴らしい時代になったのでしょう(?)

🗻フィルム。

元日はテレビで実業団駅伝を見ていたのでコニカミノルタが頭の中に残っていて、

名前がなかなか出てきませんでした、フィルム時代は「コダック」だったし、

イーストマン・コダック」 ポケモンのキャラではありませんよ、

 

:::

今朝は頭が痛くて目が覚めた

夫「日本酒の飲みすぎじゃない、昨日、盃で2杯飲んだでしょ」と  

私「ううん~3杯飲んだ」

ええええーーーーいつの間に と、夫が慄いた。。

・・・いいじゃん正月なんだから、これは心の声。

まぁ~そんなこんなで日本酒の飲み過ぎには注意が必要です。

日本酒に限らず、ちゃんぽんはいけませんね

日本酒~ワイン~ビール  ダメだこりゃ。

 

それに甘い物の食べ過ぎも頭痛しそう、

お節に使われている砂糖の量を思いだすと・・ほら、頭が痛くなるでしょう?

お餅は別腹にしっかり納まるし、太るはずだ。

今日は箱根駅伝、一緒に部屋で走ってみようか、CM中はスクワット?

いや~絶対無理だ。

 

それではまた。。

お昼は蕎麦、、食べるんかぃ!!