年末年始のあれこれ必要か否か

こんにちは

 

今年も残りわずか、もうすぐ新年を迎えますが、その考え方は人それぞれです。

12月31日の次の日が、1月1日 という事、

何故に1月1日だけをこんなの特別に考えるのだろうか? 

個人的には・・・

ただ単に、どっかに区切りがあった方が楽だと考えています、

毎日が新しい一日と考えてシャキーンと暮らしている方には、新年の行事やしきたりな

ど必要が無いのかもしれませんね。

必要だと考えるか無駄だと考えるかはそれぞれの家庭で決めればいい事だな。 

 

さて、神棚と仏壇の掃除も済んで、小さなしめ縄やお飾りを整えて、と。

あたかも自分がやったように書いてますが、夫のお役目。

玄関の干支の絵も取り替えました。丑(うし)のうしろ姿って、洒落が効いてる

f:id:ura-sima:20201228145539j:plain

今年は子、その前は亥でした。

わが家にある干支の色紙は宮城県松島にある瑞巌寺から頂いたもの、

生前義父が、毎年お寺に出かけていました。昭和かぁ~遠くなりにけりですね。

五大堂-ごだいどう | 国宝 瑞巌寺

:::

 

今日のお昼は蕎麦と、

冷凍庫の片づけ、から揚げ4個掘り出したので、チン♪ してサニーレタスとタマネギと大豆の酢漬けを一緒に。

バナナとヨーグルト。

f:id:ura-sima:20201228150606j:plain

::::

12月27日 晩ごはん

鍋・・・続いてる気がするが、まぁ~そこはお気になさらずに

牡蠣を少し入れて、湯豆腐がメイン。

f:id:ura-sima:20201228150934j:plain

マグロの切り落としで山掛け、朝の残りの卵焼きとスナップエンドウ

玉ねぎと大豆の酢漬け。

年末年始までほんの少し、体重コントロールのつもり。。

オヤツ禁止令、だが、ミカンとリンゴを食べている。。

 ダメじゃん!!!

 

それではまた。

夫と妻、そこに主従関係は有るか否か?