寒締めほうれん草/クリスマス感は無いよ

こんにちは

 

クリスマス・イヴ ですね、おうちでゆっくりと・・・

ケーキは準備できましたか? イチゴをつまみ食いする子はいませんか?

わが家はケーキもチキンもありませんが、それなりに楽しいです。

年末で消えてしまうポイントを使って日持ちのするお菓子を取り寄せて、

カロンなんて、は・じ・め・て。 こんなに甘いとは!! 

f:id:ura-sima:20201224154038j:plain

クリスマスはこれで終了、

::: 

さて、産直で買ってきたホウレンソウです、

こちらでは「寒締めほうれん草」とよばれていますが、「ちぢみほうれん草」という、

地域もあるようです。

f:id:ura-sima:20201223203551j:plain

ほうれん草と豚肉でしゃぶしゃぶ、大根おろしとポン酢で。

ヒジキ煮と、ニラとカニカマ卵炒め、ぬか漬け。

肉厚のほうれん草は食べ応えがあってとても甘い、

f:id:ura-sima:20201223203604j:plain

::::

寒締めほうれん草は、冬の光をたっぷり浴びられるように思いっきり葉っぱを広げて

地べたに張り付くように育ちます。 

このような状態を「ロゼット型」「ロゼット状」と言います、

冬でもちょっと日差しがある場所には季節外れのタンポポを見ることがありますね、

その葉っぱもしっかり開いています。

botanica-media.jp

・・・しかし、

「ロゼット」といえば、母親世代が使っていた これでしょう


子供の頃 うちにもあったような??

1929年~ロングセラーブランドだそうです、

::::

 

それでは、みなさん メリークリスマス 

今夜はホットワインでも飲むことにします。