鶏肉つづきと寒じめほうれん草

こんにちは

 

ごはん写真を見たら、鶏肉が続いている、(食べている時には全く気が付かない)

もも肉2枚入りを買って、一枚はタコ糸でガッツリと縛り上げ圧力鍋に放り込んで、地

獄の釜茹で~シュルシュル~と5分。

 

昨日の晩ごはんは

もも肉のハチミツマスタード焼き、

ブロッコリーカニカマ・豆腐の中華風に寄せたスープ

サラダと、レンコンの甘酢漬け

f:id:ura-sima:20201223130905j:plain

今日のお昼は

茹でた鶏肉とサラダ

野菜スープは、干しシイタケの戻し汁を使って、キャベツやニンジン・・いろいろと入

れて、ウィンナーが2本残っていたので十分いい味が出た。

あとはヨーグルトとミカンを半分。

f:id:ura-sima:20201223130919j:plain

 :::::

 

雪が降ったからなのか、年末が近づいて来たからなのか、野菜の価格は先週と大違い。

イベントが近づくとチラシも大きくカラーになって見るのが楽しい。

「ホタテが美味しそう、次の日はカニだな、マグロにアワビもいいな」と

夫はニヤニヤつぶやいていたが、間髪入れずにワタシも一言、

「今日はホウレンソウを食べて、明日はブロッコリーを食べて、次はレタスよ」

・・・もう~笑うしかない。年金暮らしも板についたということだ。

f:id:ura-sima:20201223130936j:plain

 :::

しかし、笑ってごまかしたつもりはなく、今夜はもちろんほうれん草、

チラシのものではなく、産直で買ってきた「寒じめほうれんそう」と豚肉で

ほうれん草しゃぶしゃぶの予定

www.pref.iwate.jp

 ほうれん草には代謝改善に役立つ葉酸や、視力維持に寄与するビタミンAなど、栄養が豊富に含まれています。

また、寒じめほうれんそうに多く含まれる「ルテイン」は、ほうれんそうが太陽の光から身を守るために作り出す成分です。

人の体では、目を日光やブルーライトから保護する役割がありますが、残念ながら人の体では合成できません。

緑黄色野菜だから栄養価が高いぐらいは知っていたけど、 ルテインも多いとは。

今夜は鍋、献立決まった時点で6割終了、材料切ったら8割完了、だな。

あとの2割は副菜・・・これからヒジキを煮ます。

 

それではまた。