キムチ鍋/130突破!!健康第一

こんにちは

あちらこちらで大雪、近年まれに見る状況ですね、

ワタシのところは雪は僅かですが寒さにビビッています。寒波は忘れた頃にやってくる

のか? 昨夜はちゃんと水道を下ろして就寝しました。

今朝の最低気温が-12℃、

セーフ!!危なかった~水道を凍らせては大変ですからね。

天気予報では最低気温は-5℃の予報、水道管凍結情報も注意でしたが・・・経験上、

ここは5℃程度のふり幅があるのでやっておこう!!と。やっぱりね。。

しかし二桁のマイナス気温だったとは、冬はこれからなのに。。

 

::::

寒い時は辛いものもいいですね、体が温まります。

昨日は「キムチ鍋」

f:id:ura-sima:20201217115640j:plain

豚肉、キムチ、長ネギたっぷり、キノコ、ニラと豆腐。

根ショウガを胡麻油で炒めて豚肉150gとキムチ150gを炒めて、

水を500CC~酒と味醂も少し、顆粒の中華だしも振り入れ・・たかな?

こちらのサイトを参考にしました、味噌は入れずに豆板醤とコチュジャンで味付け。

www.sirogohan.com

とっても美味しかったんですが、もう一度同じ味を作れるか? 

豆板醤とコチュジャンの量が適当なので、それは無理。。

::::

 

話しはコロッと変わりますが、いつものことです。

今朝 テレビで湯たんぽの爆発をみました、びっくり!取扱いには注意しましょう

夫も寒くなってきて湯たんぽを使いはじめました、末端冷え性らしいです。

時々湯たんぽのお湯が冷めてふたが開けづらくなることがありますね、

これは科学です、

疑問に思った方はグーグル先生やウィキペディアさんに聞いてみましょう、

それは、お湯が冷めて湯たんぽの中が真空状態になったんだろう~~みたいな答えが返っ

てくると思います。

ぼんやり~とわかりますが、説明はできません。

f:id:ura-sima:20201217141046j:plain

夫は朝晩に血圧も測っています、この辺だけはとっても几帳面?

 

「130突破!!」  胡麻麦茶の出番か!!

 

思いっきり指をさしてやります(笑)

あらら、大変じゃないの・・・というと、夫は自分の都合のいい数字が出るまで何度も

測り直しています、本人曰く「血圧コントロール」だって。

う~ん、どうなんだ・・・ 

::::

 

今日のお昼は、焼きめし  チャーハンとの違いは解らず。

カニカマ、豆苗、長ネギのかきたま汁。あとは昨夜の残り物。

f:id:ura-sima:20201217142821j:plain

一人分のご飯に炒り豆腐とシメジも細かくして追加、長ネギと鶏ひき肉のそぼろも入れ

たら、ちゃんと二人分になりました。。

 

それではまた、

今夜はサバの味噌煮です。