ハゲと小松菜とカボチャの夕餉

こんにちは

 

昨日はカワハギを見つけたのでお買い上げ、早速煮付けにしました。

ハゲというらしいです、どこ辺で? ワタシは広島の知人がそう呼んでいましたけど、

皆さんのところはどうでしょうか?

 

12月10日 いつも通りの晩ごはんです

カワハギの煮つけ

小松菜とアミエビの炒め物、カボチャ煮

蓮根と黄菊の甘酢漬け

f:id:ura-sima:20201210193050j:plain

 小松菜の炒め物はアミエビの塩気のみ、ごま油少々で炒めたらお酒を振りかけて蓋をし

てちょっと待つ、、、あとはアミエビを入れて混ぜたら出来上がり。

時間との勝負! 

小松菜が くたっ ん~~残念、無念。しゃきっとさせたい。

 

本当は桜エビを使いたいところだけど、めっぽう高いので三陸産干しアミエビを代用。

キムチにアミエビの塩辛がよく使われていますね。アマビエではないよ

 

カボチャ煮、たまに食べたくなるけど・・・余ります、今朝も食べたけど。。

今夜は余ったカボチャをつぶしてコロッケの予定です。

 

::::

今日のお昼

ラムレーズンと胡桃を入れたパン・・レーズンも胡桃も均等に混ざっていないけど。

野菜スープ(ベーコン・玉葱・人参・小松菜・セロリ・冷凍のコーン)

サラダ、ハム、ゆで卵

シャインマスカット、ヨーグルト(梅ジャム

f:id:ura-sima:20201211135105j:plain

::::

 

最近の酵母君も元気です (記録)

☆紅茶の酵母

茶こしで紅茶を濾してスプーンでぎゅっと水分を切って瓶に入れ替えておいた

☆元種作り

1回目 酵母液:50g + 全粒粉:50g

2回目 酵母液:30g + 強力粉:30g

3回目 酵母液:30g + 強力粉:30g

f:id:ura-sima:20201211142410j:plain

:::

本屋さんをのぞいたら、年末ですね~お正月料理の本がずらり。

年末年始はホームステイのご家庭も多いでしょうから、ちょっと頑張って作る方も多い

のでしょうか?

美味しいものをポチッ。とっても楽しいのですが、なんやら偽サイトがあるようです

クリスマスプレゼントや自分のご褒美選びにはくれぐれも気を付けたいですね、

本物そっくりのサイトなんて怖いですね。

 

とりあえず貯まったポイントでお菓子とお酒だけはもう届いております( ´∀` )  

お正月まで待っていられるかどうかが問題だな、

『ステイ』いやいや・・・犬じゃないから!!

 

それではまた、

鶏ひき肉を炒めて、カボチャのコロッケを作ります