鯛のあら煮/脳内イメージとのギャップ

こんにちは

 

今日は二十四節気の一つ 「大雪」です、

しかし、今朝は雨の音で目が覚めました、ザーザー凄い音でした。

そして 「ツリーの日」 ツリーはもうわが家にはありませんが、

靴下は飾ります、プレゼントが欲しいぞぃ。。(現金が一番)

f:id:ura-sima:20201207134320j:plain

::::

 

さて、今日のお昼は

チャーハンとおでん

f:id:ura-sima:20201207134801j:plain

冷凍庫からご飯を出して解凍したら・・栗ご飯だった!!

ベーコンとネギと椎茸を炒めていたので気にせずに炒めた、チャーハンなら一人分のご

飯が二人分に増えますね、

栗も入っているので十分の量になりました、チャーハンに適しているかどうかはこの際

気にしない事が大事。

::::


12月6日 晩ごはん

鯛のあら煮

サラダとキムチ

スープ(白菜・椎茸・ホウレンソウ・カニカマ・卵白)

f:id:ura-sima:20201207132203j:plain

中華風のスープ、とろみを付けて卵白でふわっと~泡雪のように・・・

ワタシの脳内イメージではそう仕上がるはずだったのに、ん? なんか違う?

卵白はどこへ? 

以前作ったブロッコリーカニカマの卵白あんかけはうまくいったのに。

チッ、こういう時にはたっぷりコショウで誤魔化すのみ。 

ura-sima.hatenablog.com

 

ちゃんと! いや、ちゃんとではなくそれなりにですが、毎日作っているのに!!

出来上がりがズレてる気がする、何故だろうか? 

「楽しく作っているのに」 

ここ重要ですね、つまらないと思って作業するとロクなことにならない、

結構面白がって料理しているのに、出来は今一つ、いや二つ・三つか?

 

年のせいにしておこう。。

今夜は、鶏鍋。白菜をたっぷり食べなくては。。

それではまた。