ロール白菜/キーマカレー/シナモンアップル

こんにちは

 

白菜を丸ごと買ってしまったので、しばらく白菜が続きます。

12月5日 晩ごはん

ロール白菜、中華風のスープ仕立てにしました。

ホウレンソウ・モヤシ・カニカマのナムル

サラダとヤーコンと黄菊の甘酢漬け 

f:id:ura-sima:20201206133024j:plain

 ::::

 

 今日のお昼はカレー!!

合いびき肉200gとタマネギ1個、椎茸とパプリカも一緒にみじん切り、

f:id:ura-sima:20201206130522j:plain

↑ 最近はこのキーマカレーを使っています、2~3人前で丁度いい分量なので余すこ

となくガッツリ食べました。

 ::::

 

ちょっとだけ歩いて・・・おやつを食べる言い訳を作って

シナモンアップルパン、もちろん一片だけです。

f:id:ura-sima:20201206102251j:plain

 伸ばした生地にシナモンパウダーとグラニュー糖を振って、さっとレンジかけたりんご

を乗せてくるくる巻いたらカットして箱型に入れて190℃で約20分。

焼き色はもう少し欲しいな。

::::

 

f:id:ura-sima:20201206172746j:plain

ご近所の方に花梨を頂いたので残っていたブランデーとザラメで漬けた、

花梨酒は出来上がるまで約一年、渋みがなかなか抜けないので気長に。

しかしブランデーが少なかったか?しょうがない、あとで足しておくか。

 

それではまた、

今夜は鯛のあら煮。。