フレンチトースト/もものすけ

みなさん こんにちは

昨日は十三夜、月を観ることは出来ましたか?

そして、明日はカボチャのお祭り? ハロウィンですね、

ハロウィンの夜、満月になるのは46年ぶりとか、そういわれてもね、

ハロウィンが巷で流行りだしたのはいつ頃ですか? 個人的にはまだまだ市民権を得て

いないつもりでいますが、都会の交差点ではいろんなものが出るそうですね。

 ハロウィンにはついていけないけど、カボチャは大好きです。

満月の夜・・いい子は外へ出てはいけません。、狼男が出るかもしれません、ワォ~~

 

::::

 

29日のお昼はフレンチトーストにしました

f:id:ura-sima:20201029193302j:plain

8枚切りのサンドイッチ用の食パンが半分残っていたのを消費しました。

前日から卵と牛乳、砂糖少々に浸しておき、バターを溶かしたフライパンでじっくり。

突然ひらめいた!!脳内イメージ~ホワ~ン

ワッフルメーカーで焼いたら可愛いかも~と、膨らむ乙女心・・ん?(スルーして)

 

トーストの方はふんわりで口に入れるとジュワ~~と、ワッフルメーカーで作ったもの

はちょっとカリカリして香ばしい。

メープルシロップをかけて夫と分け合って食べました。ここへ粉糖をかけたいところで

すが、残念ながら持ち合わせていません。

♬ 粉~雪~~~メロメロなんとか。。

ワッフルの方はもう少し厚めのパンの方がよかったかもしれない。

f:id:ura-sima:20201029193315j:plain

野菜サラダ、野菜スープとキウイ入りのヨーグルト。

ナイフとフォークで・・・野菜サラダをフォークで食べるのは難しいと夫がポツリ。

 確かに、ザ・日本人だね。。

 

::::

今年も出会う事が出来ました、赤かぶ「もものすけ」

f:id:ura-sima:20201030112433j:plain

f:id:ura-sima:20201029203648j:plain

 産直で見つけました、さっそくサラダにしていただきました。

今年もサラダと甘酢漬けにして食します。。 

↓去年、初めて出会ったもものすけ、手で皮を剥くとお花のようになります。

ura-sima.hatenablog.com

::::

10月29日 晩ごはん

前日のイナダの残り、すり胡麻、醤油とごま油に漬けて、

カマの部分と尾に近い部分は焼き大根と一緒に煮込み、

人参のかき揚げ + 小さなサツマイモのも天ぷら、サラダ。

f:id:ura-sima:20201030105543j:plain

f:id:ura-sima:20201030105519j:plain

:::
それではまた。

明日は・・・カボチャ、決まり。。