柚子胡椒味のタラ鍋/臭うぞ酒粕酵母

みなさん こんにちは

 

あっという間に晩秋ですね、今朝は寒かったぁ~

寒くなってくると鍋の季節のはじまりです、と いうこじつけです。

テレビのCMでもいろいろな調味料を観ることが多いです。最近ではプチっと小さい容

器の物もあるんですね、買物に行って夫と指さしてブツブツ・・・

「様々な種類が入っているアソートがあったら買いやすいのに」と

「ちょっと考えて欲しいよね、いろいろあったらお試しをしてみたいけどね」と

どうでもいいことをブツブツ・・・

ああ~うまい棒大人買いしたい。。

 

さて、昨日はタラ鍋でした。

昆布だしに400CC、柚子胡椒小さじ1、塩小さじ1/2、味付け完了。

豆腐と、ネギとタラのみ、、、残っていたモヤシも入れました。

f:id:ura-sima:20201020203353j:plain

10月20日 晩ごはん

柚子胡椒味のタラ鍋

ひじきの煮物、白菜の辛子醤油和え

サラダ(カリフラワー・ブロッコリー・鶏むね肉、パプリカ)

f:id:ura-sima:20201020203409j:plain

::::

 酒粕酵母 4日目

あやしい~~シンナーっぽいかな? シンナーの臭いというとちょっとヤバい?

なんだろう?セメダインの臭い?夫にも匂いを嗅いでもらったが・・・??

鼻が悪いよねぇ~~役に立たん。。

とりあえずもう2~3日様子見、写真で匂いは伝わらないけど、ツーンです。

f:id:ura-sima:20201021162239j:plain

:::

 

心機一転!!ここでくじけたら・・女が廃る ← すたる、ってこんな字?

ゲッ、いやな感じ、いやな漢字、よ。。

酒粕と水だけでやってみます。お湯を冷まして作りました。

10月21日 一日目

酒粕40g、砂糖10g、水100g

f:id:ura-sima:20201021174615j:plain

♬ファイト!闘う君の唄を~闘わない奴等が笑うだろう~

・・・・勝つか負けるかそれはわからない

 

さてさて・・ご飯を作ろう~

今夜は・・松茸ですの、おーほっほほ。。

それではまた。