鯖で思い出す♬サバダバダ・スタバ生生生

みなさん こんにちは

二日続きの鯖です、一昨日はサバの味噌煮でした。

一匹買ったので残りの半身は南蛮漬けらしきものへ。

片栗粉を付けて多めの油で揚げ焼きにして、玉ねぎ・ピーマンたっぷりの甘酢に生姜の

千切りと鷹の爪を少々。(盛り付ける時に鷹の爪は全て夫の皿に)

f:id:ura-sima:20201019100834j:plain

10月18日 晩ごはん

鯖の南蛮漬け風、なんちゃっておでん、

もやしと人参のナムル、

オクラに大葉と大根を巻いて。

 

牛角のオクラ漬け、こちらで気になってスーパーでお買い上げ。

mkm-my.hatenablog.com

ちょっと塩味が強かったので、大根の薄切りを入れておいて、大葉と大根でオクラを巻いて楊枝で止めて。旨い!!これはつまみになりますねぇ~

あとで気が付いたこと、

楊枝を捨てるのって結構気を遣いますね、竹串もそうだけど。家にあるカラフルなピックを使うようにします、ついつい忘れる・・・わ。

結構 折ったりしたので残り僅かだけど二人なら十分の量です。

f:id:ura-sima:20201019102856j:plain

 ::::

さて、ブログのタイトルに料理名? 微塵も感じられませんが、想像して下さい。

決してスタバで生ビールを飲んだのではありません。 

由紀さおりさん、安田祥子さん姉妹がうたう、「トルコ行進曲

デュビデュビダ~~~ティアラリア~~

途中から・・・スタバで生生生・・・と聞こえてしまう。

あれ?サバはどこへ消えた、

サバダサバダで検索するとこの曲が出てくるのにサバは~かなり~遠い気がする、


トルコ行進曲 由紀さおり & 安田祥子

 

 :::::

 酒粕酵母・2日目

f:id:ura-sima:20201019092643p:plain

特に変化なし、

寒いので、発酵には時間がかかるだろう~4日が自分の我慢の限界かも。

今朝は餌をあげた、砂糖小さじ1/2ほど。どうだろう~~ね。

匂いは良い。このまま甘酒にしてもよさそう(小麦粉入っているから無理か)

神に祈ろう~~~ブクブク~~~せぃ~~~