サバの味噌煮はゴボウをたっぷり

みなさん こんにちは

寒くなってくると、魚が旨くなる、ですね。

サバの味噌煮が旨かったんですよ、そんな事でもうれしいと感じる・・自分が好き!

~~なんとも、アホっぽいな。

 

10月17日 晩ごはん

サバの味噌煮、ふろふき大根・鶏のそぼろかけ

白菜の塩昆布漬け、サラダ(ブロッコリー・カリフラワーと残りのカボチャ)

長芋とブナピーのお味噌汁。

f:id:ura-sima:20201017191846j:plain

サバの味噌煮に、たっぷりのゴボウを入れるのが好きです、ゴボウの味噌煮みたい。

ちょっと甘めの煮汁で、コトコト煮るとパッサパサになるような気がするのでグツグツ

とさっと5分程煮ます。

三枚おろしの骨の付いた方で煮ると骨からじわじわ~っと旨みが出るそうですが、面倒

なんで骨は全部取ってしまいます。

 

:::::

17日のお昼は、ラ王でした。

季節はすっかり秋ですが、このパッケージの爽やかな青色に目がいってお買い上げ。

「柚子しお」というからには柚子は入ってんだろうね?と裏を確認すると、一応柚子皮と書いてありました。

豚肉といろいろ野菜をいためたものをあとから乗せて、ガッツリと。

なかなか爽やかなお味でした。

f:id:ura-sima:20201017191856j:plain

:::

二日続けて中華麺!!あらら~~~です。

ザル蕎麦が3日続くことはあるけれど、中華麺が続くなんて初めてかも。

お昼は考えずになんとなく・・・ん?晩ごはんも同じく、ですが。

f:id:ura-sima:20201018105829j:plain

16日お昼ごはん

横手焼きそば麺を1個にモヤシが一袋を、しっかり炒めて付属ソースで味付け、豚肉と

ピーマンは別に炒めてあと乗せです。

残っていたカニカマ、ネギと卵でスープも。年を取るといろいろ咽るから汁ものは欲し

いですね。夫が汁もの好きでして・・・パンの時もチャーハンの時にも

「あれ、スープは?」と、必ず言うのです(ちょっと面倒くせぃ、心の声)

 ::::

 

ボーっとしているうちに、もう昼ですね、

今朝は冷蔵庫の上を拭きました、すげぇ~誇り←違うっ、埃、でした。

酒粕も年末ごろには新しいものが手に入るかな? 残っているもので発酵するか?

ちょっとわからないけど、失敗したらそれはそれで、

酒粕酵母

板粕:30、粉:30、水:75

f:id:ura-sima:20201018111349j:plain

冷蔵庫の上に置いてますが??最近の冷蔵庫って・・・あまり温かくない?

古い話しで恐縮ですが、昔は冷蔵庫の後ろに運動靴を干したりしてたんですよ、上部も

温かい・・・と、思っていたのですが最近は側面に放射器が付いているとか!!

それでは、ここに置いていてもダメなのでストーブの後ろ辺りに移動させます。

 

あ~あ、冷蔵庫の上を掃除して・・損した。

それは違う!!!はい。。

 

今日のお昼はおにぎり。朝のうちに作っておきました。

玉子焼きとお味噌汁があれば十分です。

それではまた。