秋刀魚と豚汁で小さい秋

みなさん こんにちは

今日は雨です、そして寒いです。

 

10月15日晩ごはん

秋刀魚が200円、納得します。

型も大きくなってきたかな?頑張ってスダチも買ってきました。

ホウレンソウのお浸しに、レンコンの甘酢漬け。

f:id:ura-sima:20201017114437j:plain

具沢山のお味噌汁は、豚汁です。

出汁は干しシイタケと昆布、豚肉と根菜をあれこれ入れて醤油味です。

大きな器でガツンと食べたいところですが、いつものお椀でお代わりをした方が熱々を食べられるので、最近はどんぶり椀はどんどん・・奥の方に。

f:id:ura-sima:20201017114451j:plain

::::

10月16日 晩ごはん

カリフラワーとブナピー、鶏のつくね、タマネギで白いシチューの予定でした、

カボチャを入れたら黄色になってしまって・・当然といえば当然ですね。

小さいカボチャは3個で100円だったかな?緑色の2個はとっくにカボチャプリン

なって、黄色い皮の方が冷蔵庫で出番を待っていました。

さっとレンジに掛けて皮を剥いて、鶏のつくね、枝豆は冷凍しておいたものを利用。

カボチャは甘くて、とても美味しいけど、脳内イメージとちょっと違う。

いつもこうだけど・・・

f:id:ura-sima:20201017114609j:plain

ちょっとだけ洋風のメニューにして困るのは・・・副菜。

サラダのほかに思いつかない、

キノコの当座煮が残っていたので、厚揚げを入れてちょっととろみも付けて。

和洋折衷? なんかいつもアンバランス。

::::

 

さて、編み狂ってはいませんが、途中でメモ。

頭の中だけでは絶対無理なので (汚い字はスルーして)

f:id:ura-sima:20201017130321j:plain

これから、かかと。。引き返し編み。。

1段目、14目編んで 左上2目1度 1目編む

2段目、すべり目 5目編んで 2目1度 1目編む

3段目、すべり目 6目編んで 2目一度 1目編む

・・・・・10段まで。。

これで丸みを帯びたかかとができるはず、24目が14目になればOK。

編み物のいいところは(個人的感想)無口になる、おやつを食べ過ぎない、

 

いつもに増してわが家は静かです。

それではまた。