具沢山の味噌汁はおかずだね

みなさん こんにちは

お味噌汁が恋しい時期となりました・・・?

 

まぁ~毎朝飲んでいるのですが、わが家は晩ごはんに基本お米を食べずにあれこれ飲む・・というスタイルです。

ご飯の代わりにはなりませんが、べジ・ファーストの意味を兼ねてサラダを出来る限

り食べるようにしています。しかし寒くなってくるとサラダはねぇ~冷えますねぇ~

そこで、今週は具沢山のお味噌汁週間をしてみようと。。

 

10月12日 お味噌汁

大根、厚揚げ、シメジと、三つ葉。 ん?たいして具沢山でもないね。

f:id:ura-sima:20201013103056j:plain

「あったかいんだから~~~♬」

:::

晩ごはん

鱈とネギ・エノキ・生姜の千切りの酒蒸し、

エビマヨ。

マヨネーズにワサビをちょっと多めに入れたらいい感じ、大人味です。

五目豆(ゴボウ・ニンジン・コンニャク・昆布・大豆)にサツマイモをプラス。 

f:id:ura-sima:20201013103040j:plain

夫が五目豆が好きじゃないらしい~朝ご飯に出したらそのまま残した。 

しかしサツマイモを小さく切って砂糖をパラリと振ってレンジで柔らかくして混ぜたら、ちゃんと食べた。。

けっ、子供か!!

五目豆のような常備菜は作ったら、3日は食べなくてはならないので、こんなことで食べてくれるならまぁ~いいか。

:::

f:id:ura-sima:20201013134431j:plain

今日のお昼は、おにぎりとお味噌汁。

サツマイモを入れた五目豆と、キンピラごぼう

残っていたブロッコリー、プチトマト1個にベーコンと卵で作った崩れたオムレツ。

柿と林檎。。

 

:::

ちょっと機嫌が悪いんです、そういう時は台所でゴソゴソ・・何か作っているのがいい

自分の機嫌は自分で治すんですよ~

(でも、不必要に音だけすごい、ガチャガチャ余計な音で自分の耳が痛い)

美味しいものをこっそり食べるのもいいけど、あとで困るからね~いろいろと。

さて、今夜はなに作ろうか?

それではまた。。