無能の能という能力が欲しい

7月24日 お昼ごはん

サラダに少し残っていた生ハムと、昨夜の鶏のつみれ、小さいオムレツを乗っけて。

スープは白菜、大根とベーコン

残っていたキューリの酢の物、パンを半分。。

f:id:ura-sima:20200724141702j:plain

:::

7月23日 晩ごはん

てんこ盛りのサラダにチキンソテー、アボカド。

キューリとカニカマの酢の物、枝豆、

鶏のつみれにはタマネギをたっぷり入れて焼いてから照焼きっぽいタレで味付け。

f:id:ura-sima:20200724141728j:plain

作って食べて、片づけて・・

何かしら片付かなくて 残ったものを食べている、

写真を並べると、一目瞭然、侘しい気持ちにもなるけど

しょうがない。。

 

兼好さんが徒然と書いています、

「どんな場合でもよく知らない振りをするにかぎる。」と。

よくわきまへたる道には、必ず口重く、問はぬ限りは言はぬこそいみじけれ

(よく知っていることは、聞かれない限りは黙っているのが一番)

時と場合に応じて、効果のある発言を心掛けよ、だって。。。

不快を買うだけの無駄口や多弁を戒めた言葉。

・・‥どうしましょう 困ったわ、困ったわ、大事な言葉なので2回いいました。

無駄口多いです、多弁です、余計な一言多いです。。

 

兼好さんは、人間50になったら身を引けとも言っています。

50歳というのは今なら60過ぎと考えてもいいのかもしれませんね。

50歳になって玄人はだしになっていない事は、この先見込みがないから、やめた方がいいと。 

主婦業を職業にされて沸騰されている方もおりますね、家政婦の○○さんとか。

ええ~ワタクシ40年も主婦をしていて・・このありさま、

同じ食材で日々変化を付ける、、そんな食卓が理想ではありますが、

ならん。。。(開き直る能力には長けている)

一塊の主婦なら「ポテトサラダぐらい 作れよ~」って言われたくないわ~

 

「一塊の土」 芥川龍之介

男が外で働いて、女が家で炊事洗濯育児・・そんな時代もありましたが。

夫や息子に先立たれて、思い描いていた老後が変わる、こんなはずじゃなかったと。

・・‥こんな話だった?この先、嫁と姑二人の女は??覚えていない。

 

それではまた。

今夜はインゲンの天ぷらです。