納豆・キムチ・鯖缶でキンパ

今週のお題「ひらけ、納豆の可能性」

納豆の日(7/10)に続いて、納豆の記事になります。

 

タイトル通り、納豆・キムチ・鯖缶でキンパを作りました。

韓国のり巻きは、キンパ、キムパプ、キムパ、呼び方もいろいろあるようです。

f:id:ura-sima:20200715162352j:plain
【 材料 】

ゴハン: 150g、ごま油少々、塩少々、胡麻をパラリと。

焼きのり 一枚、

具:納豆、キムチ、鯖缶、卵焼き、カニカマ、キューリ、レタス。

f:id:ura-sima:20200715161219j:plain

ぎゅっと巻いたら、卵焼きがちょっと飛び出した・・・その卵焼きは?

もちろん、もうすでにワタシのお腹の中です。

巻いた後はラップに包んでしばらく落ち着かせます。

f:id:ura-sima:20200715161051j:plain

キムチや鯖缶など、水気の多いものを巻いてしばらく置いていると、海苔がしな~っとなってきます。

ワタシはちょっとフライパンに入れて、弱火でゴロゴロさせます。 

今夜は厚揚げの豚肉巻きと、焼きナス、ツルムラサキのお浸し、

さぁ~パリッとしたところでいただきまーす。。 

 それではまた。

:::

うどんやそうめんには、納豆ぶっかけも美味しいです。

ura-sima.hatenablog.com