サポカー補助金¥70,000入金を確認。

f:id:ura-sima:20200704143837j:plain

今年3月に新車(軽自動車)を購入した時に、

「安全運転サポート車普及促進事業補助金」を申請していました。

この度、無事に補助金を交付されました。

申請を出したのが 3月16日

通知書の日付が 6月17日

入金が 6月26日でした。

www.meti.go.jp

 対象者は、65歳以上の高齢運転者。

1)対歩行者衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み違い急発進抑制装置を搭載している

2)後付けのペダル踏み違い急発進抑制装置を付ける

 

これらの購入を支援するという事が補助金の概要です。

 

申請の際に必要なものは、経済産業省のサイトにも書かれています、

☆申請書・・これは車屋さんが用意してくださいました。

☆こちらで用意するものは

 領収書(写)、車検証(写)、免許証(写)、

 振込先の銀行の通帳(写) これくらいだったと思います。

 

補助金は、新車、中古車、そして車両のグレードによって違います。

最高は10万円だったでしょうか。

 

大事なことなので、もう一度、 

『65歳以上ですかーーーーーっ』最も大事な必要条件です。。

 

このようなハガキが届きました。 

f:id:ura-sima:20200704101449j:plain
f:id:ura-sima:20200704094102j:plain

 ちょっと気になる・・・一般社団法人「次世代自動車振興センター」

  (コソコソ・・・これも天下りの行き先かしら?) 

 

夫が定額給付金と合わせて27万円、

♬2か月分の生活費と喜んでいましたが、

住民税を払ったら・・・残りは僅かだわ、がっかりよ。。

ura-sima.hatenablog.com 

それではまた、今夜は鱈です。。

しっかし・・住民税って、高いなぁ~~