鯛のカルパッチョ。トウモロコシの飯。

f:id:ura-sima:20200628201723j:plain

f:id:ura-sima:20200628202300j:plain
f:id:ura-sima:20200628202330j:plain

鯛はそのままお刺身で食べるよりも、昆布に挟んで一晩おいた方が美味しいと思っています、立派な昆布でなくても充分、水分が抜けて旨みが増える気がします。

ドレッシングは簡単にレモン汁とオリーブオイル、ハチミツ少々と塩、胡椒。

胡椒は多めがパンチが効いていいかも。

あとは、鶏肉の醬油煮、サラダと、浅漬け。

::::

お昼はトウモロコシご飯、

一年に一度だけ。2合のお米にトウモロコシ1本、お酒と塩が少々。

もちろん、芯も入れて炊きます。

f:id:ura-sima:20200628135129j:plain

f:id:ura-sima:20200628135206j:plain

 ちょっと食べ過ぎたかな、残り物のおでんとサラダ、

ワラビ・ウルイ・カブ・キューリを浅漬けにしました。

::::

ご飯のおかず、といっても酒のつまみなんですが、

副菜を作る時にいろいろ迷って、その割には同じものばかりだわ、、、

冷蔵庫の野菜室と相談しているつもり、

キャベツは食べ終わり(千切りサラダはまだ残っているけどね)

たっぷりの薬味は作り置いた・・・厚揚げを温めてたっぷり乗せてたべよう~

明日ね。。

 

それではまた。。