夏至で日食、観られるといいな

今日激し・・ん?  今日は夏至です。 禿し、と出なかっただけマシかな。

夏至で日食は珍しいとか、江戸時代とか・・・

そんな事よりも夕方の天気が気になりますね、

夫が引き出しから出してきた「日食グラス」よく見たら、2012年の物、

あの時は本当に夕方のように暗くなって驚いたのを思い出しました、今回は南の地域の方は大きく欠けるようですが、東北地域は3割ぐらい??

世界が(?)暗くなるようなことにはなりませんが、欠けた太陽が観られたらいいな。

f:id:ura-sima:20200621092613j:plain

朝食、

サラダ続きで変わり映えしませんが、なぜか夫がセッティング~~

ランチョンマットを敷いてきれいに並べてくれました。

ちょっとだけテンションが上がります、これにパンをつけたらOK.

f:id:ura-sima:20200621092648j:plain

朝食の後は、抹茶で一服。もちろん夫の役目です。

抹茶の量をケチっています・・・

f:id:ura-sima:20200621092706j:plain

今日は昼の時間が長い・・一日が長い、同じなんだけど明るい時間が長いのでそんな気になってしまいますね。

お布団干した、シーツも洗濯した・・・あとは夕方の天気に期待しよう。

夫が段ボールに小さな穴を開け始めた。

どうやらその穴から太陽の光を通すと、欠けた太陽の影が地面に写るらしい。

わくわく・・・天気だけが頼り、、

 

それでは、また。。

長い一日、健やかに。。