カレーよりもサラダがメインのランチ

f:id:ura-sima:20200620124932j:plain

6月20日 

今日のお昼は、キーマカレーとサラダ、ヨーグルト。

サラダには甘酢漬けのゴロゴロ野菜も。

残っていた生ハムの切り落としもクルクルっと巻いたら、あら~いい感じ

ちょっおシャンティになった気もする・・・気がするだけですが。

 

小さなゆで卵は、初卵(ういらん)という代物、若鶏が初めて産んだ卵です

小さくて、殻がとっても固いので栄養価も高いとか言われています。

妊婦さんに食べさせるといいとか、長寿祈願とか、お目出度いらしい~です。

ちょっと高いけどね、見つけた時はなんとなく嬉しくなってつい買ってしまう。

味の違い??そんなのわか卵(らん)よ。

 :::

f:id:ura-sima:20200620154336j:plain

6月19日 晩ごはん

ゴーヤチャンプル―、といっても豚肉と厚揚げ、卵もスパムも無しで、ちゃちゃっと作ったので得意の○○風、たっぷりかつお節をのせて胡麻化しています。

鮭のホイル焼き胡麻味噌を塗ってタマネギとシイタケ、グリルに入れてお任せ。

サラダとぬか漬けは山芋とセロリ。

:::

 

さて、コロナの抗体検査というのを最近よく耳にします、

岩手は結局感染者が「0」で とりあえず第一段階が終わったのですが、

県の医療関係者 1,000人 抗体検査を実施したそうです、

医師、看護師、医療関係者、抗体がある人はいなかった!!!

ヤッパリ、感染者は出なかったという事のようです。

このニュースを見ていて、夫がどんだけ人と関わり合いが少ないんだ!!と。

感染しないことはいいことなんですが・・・ちょっと複雑。

今年の冬が・・怖いよね、と。

マスクは一体いつまで? 夏用マスクも販売されているようですが、

ユニクロさん、夏用マスク販売で行列ができて・・・密を作ってどうすんの、と

安心のために買うマスクが危険地帯になってしまうとは。

とりあえず、エチケットのマスクなんだね。。暑いけど・・・

 

それではまた、

今夜はあさりとキャベツをレンチンします。