バ・バン・バン叩いて作る鶏ムネ肉のカツ

f:id:ura-sima:20200618152438j:plain

 6月17日晩ごはん

鶏ムネ肉のカツ、インゲンの炒め煮、

メカブの酢の物、カボチャ煮とぬか漬け。

 

一枚250gのムネ肉の厚い部分をちょっと切り取って、ラップにはさんで

♬かわいい顔して~バ・バン・バン~~・バ・バ・バ・バ・・

薄くしたつもりが、相手もなかなかしぶとくて意外に厚いカツになった。

いつもは小麦粉・卵・パン粉と付けるのだけど、今回は端折ってバッター液で。

小さな卵1個、小麦粉大さじ2、水は・・・固さを見ながら、ホットケーキの種よりも柔らかい程度かな? カツ2枚分なので余らないように。

肉は叩いたせいなのか?とっても柔らかくできあがり、庭のパセリも奮発。。

インゲンの炒め煮、

「マンズナル」という品種のインゲンです、

先ず成る、よく成る、たくさん収穫できる岩手特産の早生品種らしいです。

 

::::

f:id:ura-sima:20200618155928j:plain

6月18日 お昼

生ハムサラダ、コーンと野菜のスープ、ヨーグルト。

4枚切りのパンを半分。勝手にいろいろ挟んでかぶり付く。。

パンの耳の部分を残して切り目を入れると、挟んだ具が落ちずに食べられる。

カルディの生ハム切り落としは塩っ気がちょっと強いけど、野菜を包んで食べると美味しい、

オシャレな料理の本で写真を見たことはあるけど、食べたことが無いものは有りすぎて書ききれないけど・・・

生ハムとメロン、グリッシーニに巻き付けた生ハム とかね。

カルディでグリッシーニもあったけど、買ってみればよかったかな?

お店は密を避けるためにいろいろ頑張っているけど、レジに並ぶ間隔が広く・・

並んでいる人なのか?買い物をしている人なのか? ごちゃごちゃ。。

新しい生活様式も大変だね。

 

さて、

今夜は、昨日の残った鶏むね肉の切り落としを治部煮風にするつもり。。

それではまた。