揚げだし豆腐と鯖大根煮

f:id:ura-sima:20200617132931j:plain

今朝、卵をポーンと割ったら、双子ちゃん。

失敗、こっちを先に割ればよかったのに・・・3個の目玉焼きを二人で食すことに。

もちろんワタシが双子で決まってますが、なかなかの可愛さに朝からいい気分。

昨日の雨とは打って変わって、朝からカラッとしていて涼しい、

靴下を穿かないと足が冷たく、ゆっくりご飯を食べていられない。

日中暑くても朝晩涼しいと助かるね。

::::

6月16日 晩ごはん

f:id:ura-sima:20200617134615j:plain

揚げだし豆腐、

鯖缶と大根煮、サラダとほうれん草のお浸し。

糠漬けはセロリと人参。

f:id:ura-sima:20200617134644j:plain

鯖の水煮缶詰めと大根の煮物は教えて頂いたもの、

一本大根を買った時に1/3本は下茹でしておきます。

すぐに煮物に使えるし、お味噌汁にも時間がかからずなので。

今回の煮物は大根、シメジ、生姜の千切りと鯖缶、缶詰の汁と昆布だしでひたひたにして大根とシメジをさっと煮て、サバは煮崩れないように最後に温めるだけ。

調味料は全く入れていないのに・・充分の味付けでした、

旨いわ・簡単だわ・そして・・・お安いわ、ここが一番重要。。

 

ホウレンソウのお浸しは、カツオ出汁と醤油を混ぜて浸しておきます、

何でもかんでも、味を確認しないで醤油をかける夫に「ストップ!!」

「味付けしているから、食べてみて・・足りなかったらどうぞ」と 声がけ。。

味の濃い薄いは、人それぞれなので一口食べてみてから決めてほしいぞぃ。。

 

さて、今夜は鶏むね肉をたたいて、薄い~ペラペラのチキンカツにします。

それではまた。。 

ニュースを見たら、宮城県の上空に未確認飛行物体とな!!
UFO? 風船おじさんではないのね・・・