ギョウザは旨いけど皿のチョイスは失敗

f:id:ura-sima:20200615160129j:plain

6月14日 晩ごはん

ギョウザ、サラダ、厚揚げときのこのさっと煮、

モヤシ・ニンジン・絹さやのナムルとぬか漬け。

フライパンに丸く並べて焼いたら上手くいったのだけど、焼き目はもう少し欲しかったかな。皿のチョイスは失敗で、、なんかぼやけて見える。

ワタシが8個、夫が9個、一個 夫に花を持たせました、(妻の鏡だな)

f:id:ura-sima:20200615160217j:plain

::::

さて、梅仕事第2段という訳ではありませんが、先日 完熟梅3キロを漬けました。

しっかり水も上がっていい感じになっています。

梅の選別をしているとちょっと痛んでいたり、傷が有ったりするものがありますね、

それらは、傷を取り除いて十字に切り目も入れて冷凍庫へ、その後・・・

梅味噌を作りました、梅1:味噌1:砂糖0.8 で。

このまま冷蔵庫に一か月ほど寝かせておけば、梅も溶け出して砂糖もなじんできます、

それまでお休み~~

f:id:ura-sima:20200615160246j:plain

 さぁ~今夜はなに作ろうか?

一体何を期待しているのか? 夫が今夜は何に?と聞いてきた、

珍事です、熱でもあるのか!!

も・もしかして・・年金支給日だから??(笑)(笑)

残念、刺身は無いよ~今夜は、高野豆腐と鶏つくねの煮物です、

それではまた。。