おおばかって、わすれるおおばか?

f:id:ura-sima:20200604180531j:plain

6月3日 晩ごはん

レバニラ炒め、サラダ、キノコのお味噌汁、甘酢漬けと、

アスパラとベーコンのバター焼き、わが家のやせたアスパラガスにベーコンとチーズを

乗せてオーブントースターでチン♪ 5~6分かな?様子を見ながら・・・

f:id:ura-sima:20200604192022j:plain

::::

今日も暑かったですね、

少々、頭がボーっとしています。

お昼ごはんはザル蕎麦でした、薬味はネギと茗荷です、写真は忘れました。

夫「あれ?大葉買ったでしょ」といわれて思い出しました。

 

「大葉買って、忘れる大馬鹿!」

大葉か!と自分に突っ込みを入れた昼でした。。

大馬鹿である事を忘れる大馬鹿って、それはある意味、幸せな事かもしれません。

さて、大葉をたっぷり買ったので 

f:id:ura-sima:20200604174132j:plain

「なんちゃって青じそドレッシング」です。

青じそ味ぽん・ごま油とハチミツ少々、これにタマネギをすりおろして入れます。

:::

大葉たっぷり「のし鶏」

お正月料理では松風とかいいますが、何故に松風??まったくわかりませんが、

鶏ひき肉にお豆腐も混ぜて、大葉たっぷり・卵1個、お酒とお味噌で味付け、片栗粉を少し入れて、混ぜて伸ばして、オーブントースターで15分。。

f:id:ura-sima:20200604174546j:plain

f:id:ura-sima:20200604175846j:plain

↑ こんな感じに焼きあがりました。辛子醤油で食べるのが好きです。

 ☆大葉が好きです。去年も100枚買ったの。。

ura-sima.hatenablog.com

:::
今日はなんだかキッチンの日、あれやこれやと取り掛かって・・

「キッチンがキッチンとならない」などとつまらないことをつぶやいてました。

f:id:ura-sima:20200604180053j:plain

産直で小さなキューリを見つけてさっそく漬けました。

ナス・カブ・茗荷、ニンジンと新ショウガも一緒に酢漬けです、

ここに赤紫蘇を入れたかったのですが・・・赤紫蘇の季節はもう少し先で、

庭の赤紫蘇は元気がなく・・危いです。

 

それではまた、

今夜はサバとのし鶏です。

 

・・・チーズケーキも焼きました、明日のおやつです。。。