もう一度観たい映画・きれいな少年が好きです

お題「ゆっくり見たい映画」

大きな画面でコーラとポップコーンで映画を観たい派です。

子供の頃の映画は2本立てで、一本終わるとアイスクリームを売るおじさんが館内を回っていました、それは・・・モナカでした。

食べたかったなぁ~・・買ってもらった記憶はありません。

それでも、当時の娯楽といえば映画で家族で観に行って、帰りにお店でラーメンを食べる、そんなささやかな思い出はあります。 

::::

もう一度、ゆっくり観たい映画はいろいろありますが、

きれいな少年は好きですか?  はい、もちろん好物です (これはいかがなものか)

 

1)リトルダンサー 2000年 イギリス映画

 少年ビリーは気弱な男の子、父親にボクシングをやるように言われていたけど、

少女たちのバレエに興味を覚えて・・・炭鉱で働く父と兄は、バレエは女のやることと

大反対です。それでもバレエをやめなかったビリーはめきめきと上達していきます。

クリスマスの日に一人で踊るビリーを見た父親は彼の夢をかなえるためにお金の工面をします。

・・有名なバレエ学校に旅立つ日、ずっと父親に抱きかかえられていたビリーですが、

・・それから十年程経って、父と兄はビリーの舞台を観に出かけます、

クライマックスのビリーの美しい姿は鳥肌が~~~

 

兄のトニー、彼にも感情移入してしまいます、父親と同じ炭鉱夫として暮らすこと、

弟ビリーに対しての気持ちや、自分の将来の不安とか想像してしまいました。

「寂しい」と、つぶやいた一言はビリーには届かなかったけど。。


Billy Elliot Traile

 

2) コーラス 2004年 フランス映画

 孤児や問題児が暮らす寄宿舎に音楽教師マシューが赴任します、

子どもたちに歌うことの楽しさ、そして生きる希望を与えます。

歌うことで心を少しづつ開いていく子もあれば、そうならない・・子もいる、

全員が真っ当にはならない現実もちゃんとあります。

(みんないい子になって卒業なんて・・あり得ない話し)

音楽教師マシューが解雇されて寄宿舎を出ていく場面で、子供たちは紙飛行機を窓から飛ばして手振るだけでした?

紙飛行機には手紙がかいてあったのかな?思い出せないシーンもいっぱいあります。

マシューと一緒に行った幼いペピノがとってもかわいいし、彼はマシューと一緒で幸せになっただろうと勝手に想像してしまいます。

もう一度観たい、

美少年モランジュの歌声は素晴らしい~

コーラスを聞くだけでうっとりしますが、彼の瞳が素敵です。。


Les choristes

 

決して異常に少年好きという訳ではありません、かわいい爺も好きです。

一番は、もちろんマックイーンです!!

でもね、美しい少年はヤッパリいいですね。

そんな少年が出てくるおすすめ映画がありましたら、教えてくださいませ。

 

それではまた。。

今夜は鶏レバーと、蕗を買ってきました。