山に登らずにトレイルバーを作っておやつだよ

f:id:ura-sima:20200515093541j:plain

 5月14日 晩ごはん

鶏肉と根菜の煮物・・ちっちゃなじゃが芋も見えないけど入っています

山菜(コシアブラ・ワラビ)、鯖・・・弁当用かと思うほど小さい

トマトとアスパラ、ぬか漬け。

:::

トレイルバー 

f:id:ura-sima:20200515163541j:plain

自粛は解除されましたが、なんとなく出かけるのは気を使いますね、

誰にも会わないかもしれない・・あっても数人・・だと思うけど、

なんとなく出かけづらい・・ご近所の低山もなかなか行ってません。

山のベテランさんは、山は無くならないよというのですが、

その前にこっちの体力が・・・

それに活火山が多いので、来年はあの山に、と思っていたら・・突然の禁止。。

 

しょうがないので、山のおやつを作ってます!!

 ※ これを言い訳、または 屁理屈と言います。

トレイルバーと言ってますが、早い話しが・・シリアルバーです。

作り方は大きく2通りかな、

1)マシュマロを溶かして、シリアルを混ぜて固めるものと、

2)マシュマロなしで、粉類も少し入れてオーブンで焼いたもの。

今回は簡単にマシュマロをレンジにかけて溶かしてフルーツグラノーラを混ぜたもの。

 

マシュマロ1(50g):グラノーラ3(130g+クルミ20g) の割合です、

グラノーラを混ぜたら、オーブンシートを敷いた容器(なんでもいい)に広げて、

上からもオーブンシートをかけて、手で押して伸ばして・・冷蔵庫へ。

マシュマロが多いと食べた時に歯にくっつく・・・そして甘すぎます。

以前はオートミールやらミューズリーとかいう物も使ってましたが、材料が増えると

それらの保管も大変でどんどん簡素化しています。

ドライフルーツは加えると美味しいです。

 

あっまい!!! 

こういうのは山で食べるから・・罪悪感も薄れるのであって、

家でゴロゴロして食べていたら、コ〇ナ太りへまっしぐら!!

って、そういう言い訳するのが、人間の証明、じゃなくて デブの証明。

これぞノンフィクション。。

 

それではまた。。

今日はホヤを買ってきました。