抹茶色だけど実はホウレンソウ色です

f:id:ura-sima:20200513154448j:plain

おやつ 『ホウレンソウのがんづき』

ホウレンソウ一束の葉っぱの方だけを が―――っとやろうとしたら、

・・・ちっとも回らない、水を50㏄入れたらしっかりドロドロ状態になりました。

がんづきの作り方はたくさんありますが、こちらを参考にしています。

colocal.jp

★宮城 がんづき
材料 黒糖 … 200g、水 … 200g、薄力粉 … 200g
重曹 … 3g、りんご酢 … 15g、塩 … 少々
くるみ … 適量

☆基本は、砂糖:粉:水 同分量ですが・・・

※砂糖の量にちょっとクラクラします、今回は白い砂糖で量は半分程度にしています

お酢はなんでもOKです。

※ワタシは水の量を粉の半分ぐらいで様子を見ます

 (ホットケーキのタネの固さよりも若干ゆるいです)

お酢を入れると重曹の力が安定するのかな?それとも重曹臭さがぬけるのかな?

よくわからないけど 親世代から必ず入れています。

クルミは外せませんが、夏には枝豆もおいしいです。

 

5月12日 晩ごはん

f:id:ura-sima:20200513160156j:plain

肉豆腐、キューリとワカメの酢の物、サラダ、シドケのお浸しとぬか漬け。

県産牛肉を奮発しました、タマネギもたっぷりです。

タマネギをさっと煮てから、ちょっと寄せて牛肉を投入、色が変わったら取り出して

そこへ豆腐とシイタケをいれて・・・ぐつぐつ、

出来上がりに肉を戻して。

肉が固くならずにいい感じ、七味をたっぷりかけて。。

f:id:ura-sima:20200513160706j:plain

 いろいろと、スーパーの商品棚から姿を消したものがありますね、

ホットケーキミックス、小麦粉、パスタも随分少ない気がします。

しかし、それはとっても売れているという事!!

日清製粉、お醤油のキッコーマンは、最高益とか!!新聞を見てびっくりです、

 

トヨタが、減益80%だって」と夫に言ったら

「利益がちょっと減っただけ・・日産なんかとっくの昔から赤字だ」と言われて・・

ふ~~~ん、日産の株を持ってんだな・・・と、思ったけど確認せず。

とりあえず、わかったふりの返事でごまかしておきました。

 

さて、今夜はなにを作ろうか、赤字財政は我が家も同じ。

つつましく春ニラの一番を収穫! ほんの一握り~~

それではまた。。