満月を撮ってくれよと泣きたかった夜

f:id:ura-sima:20200508135308j:plain

5月7日晩ごはん

シューマイ、春雨のサラダ、シドケのお浸し、キムチ。

シューマイにはグリンピース? 

ちょうど冷凍庫に枝豆が残っていたのでのせてみました、
 シューマイは200gのひき肉とタマネギ1/2個で13個出来上がりました。

もちろん夫の方が1個多くです、一応優しいんです。。

::: 

昨日の満月は見られましたか?

きれいでしたね、5月の満月をフラワームーンと呼ぶそうです。

では、他の月の満月は何て呼ぶんだろう?と、気になりだして・・・

天気や空に関しては、やっぱりウエザーさんです。

可愛いイラスト付きです。(画像お借りしてきました)

月の豆知識〜満月の名前編〜 - ウェザーニュース

f:id:ura-sima:20200508134402j:plain

三月の芋虫月!!

勝手な解釈ですが、日本の暦「啓蟄」と関係がありそうな気もしますね。

スマホで写真を撮ったら・・ぼんやり~~

夫にコンデジでとって欲しいと頼んだのですが、お風呂上がりで風邪を引くからと却下されました。

・・・泣いたりはしません、こっそりべーーっと舌を出しただけです。。

:::

 今日は5月8日 「ゴーヤの日」

それで安くなっていたんだなと納得。

まだまだゴーヤの時期ではないのに、一本100円。もちろん買ってきました。

今夜はゴーヤチャンプル~~に決定です。

それではまた。。