抹茶ミルク餅に黒砂糖もかけちゃって

静かな連休も終わりました、

スーパーに行くと小麦粉は一人1個とか、ホットケーキミックスが無いとか、

皆さんおうちでいろいろ作られていたからでしょうね、

f:id:ura-sima:20200507163953j:plain

最近、あちらこちら~ミルク餅を見るんです!! 美味しそうなんです!!

これはもう作るしかない!!のですが、

ここはひとつ、目線をちょっと変えて抹茶をプラスしました。

:::

家にあるものですぐ作ることができる、というのは嬉しいです。

黒砂糖をかけるので、ミルク餅には砂糖はいれていません、

牛乳は30CC減らして、抹茶大さじ1とお湯30CCで溶かしてから混ぜます、

抹茶はダマになりやすいですからね。

 

分量はこちらを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

www.mogmogsan.com

 

f:id:ura-sima:20200507164322j:plain

使っている沖縄産の黒砂糖です、砂糖とお湯を同分量で溶かして冷やしておきました。

ヤンバルクイナがかわいいでしょ、

プルプルで美味しかった~~~きな粉もかけたかったな。

:::::

今日のお昼ごはん

豚肉・野菜炒め、マイタケ・チンゲン菜の卵とじ汁、

ウコギのホロホロ入りお稲荷さん、キムチとヨーグルト。

f:id:ura-sima:20200507165007j:plain

「もうすぐご飯だよ~~」と声をかけているのに・・・・

お風呂掃除を始めた・・・文句は言えないが、ちょっと言いたい。。

なんで、お昼ごはんが出来あがるころに、風呂掃除を始めるんだ!!!!

そりゃぁ~嬉しいけどね、ほら・・・野菜炒めが・・・しんなり~~~~だよ。。

まっ、いいかぁ~

お昼ごはんを食べたら、草取りをするそうな。

『ファイト!!』 声だけはかけておこう、

その合間に、ワタシはミルク餅を作りました、

そんな一日・・・

今日はこれからシューマイを作ります。

それではまた。。