春巻きが上手く巻けずに夏が来る?

f:id:ura-sima:20200501143010j:plain

4月30日 晩ごはん

エビと野菜たっぷり生春巻き、鶏手羽焼き(塩コショウでフライパンでじっくり)

コゴミのクルミ和えとぬか漬け。

生春巻きって巻くのが難しいですね、ぎゅっとやり過ぎると破けてしまうし、

反対に緩くなってしまうと、スカスカで中身がすぐに出てしまう。

 

料理は何度も作ることが上手くなる近道、

新しいレシピは3回続けて作ると、分量を見ずに作れるようになるとか・・しかし、

3日、続けて作ったら家族からブーイング・・・そんな悲しい記憶を思い出しました。

なんだったかな? たしか・・サバの料理? う~ん忘れました。。

:::

明日は八十八夜ですね、立春から88日目で新茶のニュースもそろそろ、

♬夏も近づく~八十八夜・・トントン。。

そんな歌を歌いながら手遊びをしてことがありました、

「せっせーせーのよいよいよい」ああ~なつかしい~遠い目

5日は立夏です

庭にはシャクナゲの花が咲き始めました。

つぼみの時はピンク色ですが、先始めるとうす~い色になります。

香りは?・・・鼻がつまっているのでわかりません。。

f:id:ura-sima:20200501101508j:plain

 今日のお昼は、蕎麦です。クルミを擂って「くるみだれ」にしました。

kurumidare と打ったら・・・来る乱れ と出て驚き!!笑える。。

f:id:ura-sima:20200501141827j:plain

 クルミをしっかり擂って、水を加えるときれいな白色になります、

後はめんつゆをお好みで入れて、

f:id:ura-sima:20200501141936j:plain

サラダと厚揚げはたっぷりの薬味をのせて、

しっかり食べると、午後は眠くなりますね。。。天気も悪いので少々昼寝を。。

:::

今夜は何を食べようか??

土・日のスーパーは込み合うので、買い物へ行ってきます。。

それではまた。。