買い過ぎて・食べ過ぎて・太るだけなのか

f:id:ura-sima:20200427155459j:plain

 4月26日 晩ごはん

マカジキのソテー、さつま揚げと根菜の煮物、モヤシのネギタレ和えとぬか漬け。

250円の大根の1/3を圧力鍋で下茹でして、煮物に使用。

冷蔵庫の奥に少しだけ残っていたこんにゃくがあちこち凍って・・チリチリ・シワシワ

凍ったこんにゃくは煮物にすると味が染みやすいといわれていますが、本当かどうかは今一つ分からないけど、無駄にせずに済んだので良しです。

::::

昨日買い物に行って、4~5日分はOKのはず。

なのだが・・・いや~な予感、

作り過ぎて、食べ過ぎて・・その後には、デブる。。恐ろしや~~

f:id:ura-sima:20200427170931j:plain

200gの豚肉って、

生姜焼きにしたり、野菜と炒めたら、二人でたっぷりの量のはず、

ああ~それなのに、大葉とくるくる巻いて塩コショウで焼いちまったぁ~

(こちらのサイトを参考にしました)つくおき | 作り置き・簡単レシピサイト

酒のつまみとしては十分だけどね、

こういう使い方をしていたら食材は3日と持ちません、

その場の勢いというか思い付きであれこれ作るのは、

気を付けなくては、いかん・いかん。。

f:id:ura-sima:20200427171909j:plain

さて、これからおから煮をつくります。

今日のメインは、牡蠣と青菜の炒め物です。

それではまた。。