野菜が高いね・買い物は一人で

f:id:ura-sima:20200426133854j:plain

4月25日晩ごはん

豆腐と鱈の鍋、ワラビとコシアブラ、モヤシ・キューリと茹でた鶏肉のサラダ

昨日今日と豆腐が続いて、冷凍から出した鱈を使って・・なんとか

冷蔵庫の中が寂しくなったのでそろりと買い物に行きました。

::::

スーパー等の買い物は3日に一度と・・・都知事さんのお話し、

こちらは感染者はまだいませんが、5日ぶりに買い物へ。

失敗しました。今日は日曜日、とっても混んでいました。

駐車場が!!とんでもなく遠い場所に駐車することに、こんなことは初めて。

平日に行くことができるのだから、次はもう少し考えなくては。

それにしても野菜が高 いですね、

高いなぁ~と思って手を出すのをためらって買い物を終えると、家に帰ってから、

「なんか・・あれ? なんか・・?」何を作りましょうか?状態。

ここは高くても気にせず使うものを買う、簡単ですが、難しい。。

今はスーパーも特売品のチラシを入れてませんから、

「明日は安いかな?」と考えても無駄ですね、根がケチなんだなぁ~

大根は250円で購入、しかしキャベツは300円なので・・半分にしました。

肉と魚と・・・豆腐と納豆と・・・青菜とネギと・・・ぶつぶつ言いながら

皆さん、カゴ2つが当たり前の買い物でご夫婦で買い物にいらしていた方も

「よし、おい、帰るぞ」と、さっと帰るご主人の言葉。(えぇなぁ~~心の声)

もちろん、ワタシは一人でちゃっちゃっと。

夫はスーパーをウロウロするので自宅謹慎です(笑)

::::

今日のお昼は「パン」といっても薄切り食パン1/2枚。

f:id:ura-sima:20200426134400j:plain

f:id:ura-sima:20200426134456j:plain

 冷凍のこれを使って簡単シチューに。

鶏のつみれも冷凍に残っていたので、タマネギと人参を準備してバターで炒めて

小麦粉・大さじ2、水を150CC、コンソメ1/2個を入れて

野菜はすぐに柔らかくなるので、ぼーっとせずに豆乳を投入。

ブロッコリーの歯ごたえがなくなるのはしょうがないかな、

でもカリフラワーとロマネスコはいい感じの仕上がりでした。。

:::

今夜はまず魚から、カジキをソテー、ソテーってカッコイイ響きがしますが、

バターで焼くだけよ。

それではまた。。。