巷で話題のアマビエ

「アマビエ」 盛岡・桜山神社 より

f:id:ura-sima:20200416162915j:plain

ja.wikipedia.org

 ちょっと市役所まで出かけるついでに、巷で噂の「アマビエ」を見てきました。

あちらこちらで見かけることが多くなってきましたが、

これを商業目的にするのは・・・個人的にはいかがなものかと思ってます。

お守りは・・まぁ~何とか・・でもお菓子まであるようですから、

商魂・・たくましいですね。。

:::

f:id:ura-sima:20200415192921j:plain

4月15日 晩ごはん

お刺身でした、

サラダにはエビもアボカドも入っています、ちょっと豪華にしたつもり、

小さなおでん、ほうれん草と黄菊。

 

昨日は「万能の天才」レオナルド・ダ・ヴィンチのお誕生日でした。

夫は自分と同じだと小躍りしておりました、

いやいや・・あまりにも違う過ぎるけど、気分だけでも良し、

このような状況ですから楽しいことを見つけましょう。

:::

4月14日 晩ごはん

f:id:ura-sima:20200415192934j:plain

鶏肉のマーマレードジャムで照焼き風に

昆布の煮物、メカブ、キューリの酢の物と大根の糠漬け。

メカブと昆布・・・なんかかぶってますが、フコイダンが豊富ということで。

※フコイダンは海藻に含まれるネバネバ成分、免疫力UPに期待。

 

本当は鶏肉のマスタード焼きの予定だったのです、おいしそうなブログを見ると、

作りたくなるから~~冷蔵庫を確認

「ゲッ、マスタード切れてる」

で、マーマレードジャムが少し残っていたので、路線変更。

照りってりでちょっと甘めで美味しかったです。

 

:::

昨日の夕方、ローカルテレビの番組で

「ここ岩手にだけウィルスがいない、はずはない」

「コロナにかかっていない、はずがない」という医師の方のお話し。

もうすでにかかっている人がいる、と思う事。

多くの人にうつさなかっただけ、という事。

それは、過疎地で過疎化が理由の一つ。

どうして感染者が出ないのか?夫と話していた答えとほぼ同じでした。

1)過疎地である。

2)交通アクセスが悪く、一人一台の車社会。

3)  東北人の多くは、無口だ。

・・なんか切なくなる、

もちろん感染者が出ないのはありがたいことなのですが。

 

「疫病退散」アマビエにお願いしましょう。。

 

それではまた。。。