行者ニンニク初収穫

f:id:ura-sima:20200414101638j:plain

裏庭から初収穫の行者ニンニクです、

庭といっても人が一人通ることが出来るスペースの端っこに、

行者ニンニク、シドケ、コゴミが春になると出てきます。

しかし・・・色が薄いのです、

肥料が足りないの?と、夫に聞いたら肥料は使った事が無いと、そういうもんなの?

うちで食べるには十分だけど、お店で売っているものはもっと色鮮やかですよね。

 

気を取り直して、お昼に頂きました。

行者ニンニクをさっと茹でて(15秒ほど) 茹でると青さが増してきました。

f:id:ura-sima:20200414124055j:plain

行者ニンニクのお浸しには麺つゆとウズラの玉子。

いつも通りのザル蕎麦、長芋と黄菊の甘酢。

 ::::

4月13日 晩ごはん

f:id:ura-sima:20200414124653j:plain

サラダ、マーボーナス、メカブの酢の物、新玉と鯖缶のっけとキムチ漬け。

手抜きで美味い・・新玉スライスにサバの味噌煮を一切れ乗せて、味付け入らず。

お酒のアテにぴったり、

 

マーボー用肉みそ(覚書) わが家では3回分に分けて冷凍。

豚ひき肉・300g、 ニンニク・生姜

赤味噌30g、酒30CC←お酒はもう少し多い方がいいかな。

豆板醤、醤油、砂糖、各小さじ1~2(お好みで)

 

マーボーナスを作る時には、

この肉みそ100gに

水を1/2カップ、顆粒中華だし少々、お酒大さじ1と水溶き片栗粉。

 

::::

それではまた。。

盛岡の桜が開花しました。。こっそり見に行きます。。