ほうじ茶スイーツの人気は続いています?

 ほうじ茶みるくのアーモンドボール 

f:id:ura-sima:20200409151058j:plain
f:id:ura-sima:20200409151110j:plain

今日のおやつ、

ほうじ茶みるくのアーモンドボール(マックスバリュー商品)およそ100円。

あのね、9個しか入って無いの・・・ちょっと寂しいです。

口にポーン・・サクッと噛んだら

ほうじ茶の香りがほわ~~~ いい意味で焙じた苦みも感じます。

美味しい!!9個を一人で食べてしまいそうだ。。

ほうじ茶のスイーツって人気なの? いやいやもう~古い話し?

以前、マツコさんが出ている番組で見た事がありますが、まだ続いているのかな。

ほうじ茶のラテ、ほうじ茶プリン、 ブラウニー・・などなど。

 

京都限定らしいですが「ほうじ茶のキットカット」これは食べてみたいです。

楽天でポチッしようかな?? 結構いいお値段、年金が入ってから考えよう~

他にも静岡のワサビ入り、福岡のあまおう、日本酒入りなんかもいいな。

item.rakuten.co.jp

 ハンバーグ!と満月に吠えてみたかった

f:id:ura-sima:20200409133817j:plain

4月8日晩ごはん

小っちゃいハンバーグ(200gの合いびき肉で6個)キノコたっぷりの煮込み。

ホウレンソウとワカメの生姜醤油和え、

少しだけ残ったキムチに豆苗とメンマをプラス、

サラダ、ぬか漬けは大根、ニンジンと茗荷。

ハンバーグは一人2個です、残った2個は今日のお昼にパスタと一緒に食。。

 

スーパームーンの赤い月

f:id:ura-sima:20200409134250j:plain

昨日はスーパームーンでした、観られたでしょうか?

ワタシのところは残念ながら曇り・・・

でも沿岸の方では月が出たようです、今朝の地元紙に載っていました。

ぼんやりですが、赤い月です。

何故赤い月なのか? 岩手日報国立天文台のHPによると)

赤い月の現象は、月が地平線に近い地点にある時に起きる。

夕日が赤いのと同じ原理で、夏至前後の観測されやすい。

あの~~同じ原理のーーー原理が―――解らないのですがーーーーっと、

新聞を読んでいて吠えてしまいました。

 

ここでやっぱり 検索です。グーグルで探してみました、

地平線(水平線)近くに月があるときは、月からの光が、厚い大気の中を通過することになります。

すると、青い光は届きにくく、赤い光だけが私達の目に届きます。そのため、月が赤っぽく見えるのです。

www.nao.ac.jp

 ふふ~~ん、なんとなくわかった・・気がしています。

 

それではまた、

今夜はあれこれ鍋(闇鍋に近いかも)。。。