ルピナスさん「世界を美しくするために」

今日から4月新年度なのですが、まだまだ寒く暗い日々が続いています。

いつもならエイプリルフールの面白いネタがネットに散らばっているはずなのですが、

「今年は自粛します」と、グーグルさんも言っています。

今、世界は目に見えない敵と戦っているのですね。

船乗りだった おじいさんは「世界をもっとうつくしくするため」に自分にできる事を見つけてやって欲しいと少女アリスに話しました。

遠い国へ行くこと、海辺に住むこと、世界を美しくするために何かすること。

何をすればいいか、それは人それぞれ自分で見つけるものですし、探していればいつか気づくことがあるかもしれません。

 

 アリスは大人になって暑い国、寒い国、砂漠の国を旅します、歳をとって海が見える高台に住み・・・ルピナスの種を植えます。

花の種を植えることが決して世界を美しくすることではありませんが、自分にできる事を見つけてまずはやってみようという事なのかもしれません。

ルピナスの花です

f:id:ura-sima:20200401163219j:plain

世界という大きなくくりではなかなか見当がつきませんが、

いまこそ助け合う事なのかも・・・ 

自分にできる事はマスクや手洗いと僅かですが、大切な人を守るために 

「 油断大敵 」です。 

 

「地雷ではなく花をください」

 今こそ、自由と平和のために
 世界中の心ある人たちが、行動を起こす時です。

地雷も戦争も遠い国の話しではありません、

今も危険な地雷を取り除く活動が続いています。

 

コ〇〇と地雷を一緒に考えることは正しい事ではないのですが、

今は家庭でじっくり本を読むのもいいかもしれません。

ワタシの場合はもっぱら絵本ですけど・・・字が大きくていいんです。

 

::::

 普段のご飯です

f:id:ura-sima:20200401145438j:plain

3月31日 晩ごはん

マーボーナス・春雨入り(ナス1本・ひき肉100g)、白菜のお浸し、サラダ

鯖の開きとぬか漬けとタマネギの酢の物。

*白菜のお浸しは辛しと味ぽんが美味い!と、おお~やって見たらその通りでした、

マネをする事って大事だわ。。 

 

3月30日 晩ごはん

 

f:id:ura-sima:20200401150949j:plain
f:id:ura-sima:20200401151005j:plain

カツオのたたき(冷凍もの)とアボカドのサラダ、

豆腐のジョン、焼きナスとぬか漬け。

 「豆腐のジョン」

ジョンとチヂミの違いについてググってみたら・・・

どちらも韓国の料理ですが、ジョンは宮廷料理の流れをくむもの、

チヂミの方は南部の方言から来た呼び名で家庭料理のようです。

ジョンは粉を付けて卵汁を付けて焼きます。

しっかり重しをした豆腐に小麦粉と片栗粉を付けて、卵汁にはニンニク少々入ってます

ネギダレをかけて食べたら美味しかったです。

 

この大変な時期に・・・値上がりのニュースってなんか腹が立つわ~

秋刀魚の缶詰好きなのにぃ~

 それではまた。。。