吉次の開きとサツマイモの豚汁

3月26日 晩ごはん

吉次の開き、サツマイモの豚汁、レンジで作った焼きナスにネギダレをかけて、
キューリとワカメの酢の物と、ピクルス。

f:id:ura-sima:20200327093239j:plain

冷凍庫から出した開きの魚・・・赤いから鯛!と思っていたら、

青森で水揚げされたキチジ、この通り顔がでかいです。夫と半分づつにしています。

失敗は成功の基になるか、ならないかわかりませんが次の活力にはなるかもしれない。

昨日のキャベツシューマイの失敗がトラウマにならないように

しっかり作ろうと気合を入れて魚を焼きました・・・スイッチを入れただけですが。

残っていたサツマイモは豚汁にしました、甘くておいしい~~

f:id:ura-sima:20200327095218j:plain

ゴボウ・ニンジン・大根・さつまいもと昆布の出汁

シメジ・玉ねぎ、焼き豆腐とこんにゃく、だし昆布も刻んで使ってしまいます。

普段は水に煮干しを入れて冷蔵庫に入れて簡単だしをとっていますが、

時々昆布や干しシイタケも作っています・・冷蔵庫に入れて置くだけですが。 

f:id:ura-sima:20200327101110j:plain

豚汁の翌日は、豚汁。

今朝の豚汁の方が美味かった!!! あるあるですね。

それではまた。