鮭のソテーと期限付きのあれこれ

f:id:ura-sima:20200325103957j:plain

3月24日 晩ごはん

鮭のソテー(南瓜・アスパラ・ブロッコリ―・トマト)

サラダ(レタス・新玉・ワカメ・カニカマ)

小さなおでん(焼き豆腐・コンニャク・さつま揚げと竹輪)

ピクルス(セロリ・ピーマン・ニンジンと紫タマネギ)

 

おでんは色々入れると食べ終わるまでに3日程かかる事ことになるので気を付けて少しだけにしました。

ふきのとう味噌に砂糖と味噌を足しておでんに付けて、ふきのとう味噌も完食。

いつもいつも思う事だけど・・作るのは好きだが残るのが困る、出来れば同じものを食べたくない、先日作ったおから煮だって3日かかったし。 

食べる量だけ作れ!!

確かにそうなのだけど・・煮物に関して言えばある程度の量を作る必要もある、

最近はレンジで簡単に少量作るレシピもあるようだけどなかなかレンジを使いこなせていない。

そして全部食べたら太るのだよ。

一年かけて10キロダイエットしたのに・・・って話しはいずれまたの機会に。。

 

 :::

オリンピックは一年ほど伸びて、良いのか悪いのかは分からないけど開催をどうしましょうか? という話しはAさん鶴の一声で決まるのですね、

止めたら・・これほどの経済損失なんてテレビで見聞きしますが、

延期したら・・これだけ余計に、維持費はこんだけ、というのは見当たらない、

不思議です。

スポーツ観戦は好きですから、今年の夏はテレビでオリンピック三昧だ!と思っていたので延期そのものには反対じゃないですけど。

 

期限を決めることは大変な事ですが、

100日って決まっていたワニさんも大変らしいですね、

そのマンガはテレビで話題になってから1~2度見ただけですが、

皆さん、余韻を楽しみたかったのに~~と少々憤慨しているそうですね、

個人的には、漫画やイラストを描いて生計を立てている方ですから、商業ベースに乗るタイミングは大事でしょう、

早すぎたか、遅かったか、解らないですけど、

「一発当てたい!!」と、思って仕事を頑張る人も多いはずです。

「ブーム」にわか景気は、不思議な風ですから誰にも予測不可能だよね。

 

古い話しですが、だんご三兄弟というのがありましたね、懐かしい~~

あっという間に終わった感がありますが。

作詞者の佐藤雅彦も当時、「『だんご3兄弟』はブームになるよりも長く歌い継がれる曲になってほしい」という趣旨を述べており、ブームを歓迎していなかった だんご3兄弟 - Wikipedia


だんご三兄弟 おかあさんといっしょ cover

 

流行も景色、経済も景色

景気というのも・・景色なんだろう~と思う今日でした。。

では、また。。今夜はキャベツシューマイです。