失敗したシシャモとマキタのバッテリー

昨日の晩ごはん

サラダ、おから煮、ししゃも、長芋の明太のっけとお味噌汁には南瓜入り。

f:id:ura-sima:20200323123824j:plain

ししゃもが好きなのですが、上手く焼くことが出来ない・・・

だから、いつも唐揚げにしたりてんぷら粉を付けて揚げたりしています。

上手く焼きたい・・調べてみれば「ああして・こうして・・」と親切丁寧に書かれていますが、やっぱりなかなかうまく焼くことが出来ません。

シシャモの腹が破けたのはひっくり返して隠しておきました。

う~ん出来ないのは・・やっぱり貧乏人だから??

 

餅は貧乏人に焼かせろ、鯛(魚)は殿様に焼かせろ、

こんな古い言葉がありますね、調べてみたら貧乏人じゃなくて、乞食だったけど。

えっと、乞食は文章にするのはいいのかな、この言葉は放送禁止だと思うけど?

魚を焼くときは、何度もひっくり返すと身が崩れるため、弱火でじっくりと焼いたほうがよいから、殿様のようにおっとりした人に焼かせるのが良い。
餅を焼くときは、たえずひっくり返して焦げないようにしなければならないため、乞食のようにがつがつした人に焼かせるのが良いという意味から。

仕事には適不適があるものだから、仕事をさせるときには適任者を選べということ。 

kotowaza-allguide.com

ししゃもを焼く時、あまり魚にさわるな!!とありました。でもね~気になるの、

せっかちなのか? 気は長い方だけど。

そうそう・・・昨日食べたのはししゃもではなく、

カペリンでした、訂正。。 

 ::::***::::

話しはコロッと変わります、

わが家の掃除機はマキタです。

f:id:ura-sima:20200323125128j:plain

狭少わが家は「玄関開けたら2分でご飯!!」ではなく、20歩程で部屋の隅っこまで到着します。

しかし、今回大きめのバッテリー(左)を購入しました、

以前から使っているバッテリーでは15~20分程で力尽きてしまいますので、無言で脇目も振らず一目散に掃除機を掛けなければならず疲れます。

きちんと片付けてから掃除機をかければいいのですが、

物をあっちへ寄せて~こっちを持ち上げて~なので、20分で終わらず玄関辺りは座敷箒で掃くことになってしまいます。

また、掃除機の吸引力を強にするともっと時間は少なくなります。

今回購入したバッテリーは容量が、2倍ですのでゆっくりとできます。

充電にかかる時間はどちらもあまり変わりません。

 

夫が楽天市場で約2600円で購入しました、支払いも夫の楽天銀行から引き落とし

ぐふふ・・・黙っておこう。。

 

今日は寒いです、雪もちらちら降ってます・・・夫は初ゴルフです(笑) 

アホや~~~

ではまた。。。今夜は何食べようかな?