驚愕の事実カジキマグロは存在しない

3月20日 晩ごはん

メカジキ(?)のバター焼き、ホウレンソウと人参の白和え、
色々野菜の味噌汁、サラダと葱焼きとぬか漬け。

f:id:ura-sima:20200321111559j:plain

 葱焼きは昨日刻んで卵を入れて・・・あっ小麦粉が無い!!

大さじ1杯でいいのに~天ぷらに小麦粉を使い切ってしまったので、

本日決行。。というほどのものでもないけど、小麦粉少な目でパリパリして美味。

マヨネーズは生地の中に入れたので、ソースもいらずそのままガブリと。

確か・・・クック〇〇で見つけたレシピです。

 

メカジキのバター焼きにふきのとう味噌がーーー

「合う~~~~」 

バターの香りと苦みのあるふきのとう味噌がこんなに良い感じになるなんて、

「いい出会いだねぇ~」なんて思わず頷いてしまった。

 

それにしても、知らなかった!!

カジキマグロが鮪の仲間じゃ無い事は知っていたけど、カジキマグロという魚は存在しないなんて!!!

カジキはメカジキ科とマカジキ科の二通りあるようです、

1)マカジキは淡い朱色でカジキ類で一番高級品でお刺身が最高。

2)メカジキは柔らかいく白っぽい身でムニエルや照り焼きに向いている。

 

昨日、食べたのは?「メカジキ」OR「マカジキ」さて、どっち?

白っぽい身で価格も2切れ350円程ですから、きっとメカジキだったでしょう。 

三陸産って書いてあったし。 

マカジキとメカジキの大きな違いは、

腹びれの有無だって!!そんなぁ~切り身じゃわからない、

 

カジキについて、こちらのサイトを読ませていただきました。

かじきまぐろはどんな魚? - まぐろ・かつおの豆知識 - 山松水産株式会社/水産加工(マグロ)、超低温冷蔵庫|静岡県焼津市

『カジキマグロ』はいません。 | 横浜丸魚株式会社 

・・・マカジキが今とっても気になる。

 

3月21日 お昼ごはん

f:id:ura-sima:20200321131750j:plain

パンをトースト中、スープとサラダ、ヨーグルトとバナナは半分さ、

♬小さいからではなく、ただ単に年寄りだから半分で充分なの。

 

さて、今夜は鍋です、鍋の登場多いです。

ではでは、また。