あちらは彼岸、こちらは此岸

春のお彼岸ですね、お墓参りに行ってきました。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今日は風が強くて寒いです。

 

あちらは彼岸(ひがん)

もちろん極楽浄土のことでしょうか?信仰によってあちらの世界に違いはあるかもしれませんが、きっと美しいお花畑なのでしょう~

 

こちらは此岸(しがん)

いわゆる今の世の中、娑婆(しゃば)とも言います。

こちらの世界では人は幸せになれないのか、それは分かりませんが、こちらを修行の場と考えて徳を積むという考えもあります。

 

・・・・が・・・きっと無理

こちらで平々凡々と暮らしたい、煩悩の塊です、欲にまみれています。

・・・・徳を積むのは無理でも、今日も一日笑顔で!!!

 

お墓参りが終ってから、カッパ寿司でお昼ごはんにしました。
不急不要の外出は? 
お子さん連れの家族も多くて、とっても混んでいたので驚きました。

もっと空いていると思っていたので。
それぞれの地域で事情があるのでしょうが、早く学校が始まって欲しいですね、

このまま春休みになるのでしょうか?

帰りにショッピングモールに行ったら、中高生ぐらいのグループが一杯でした。

なんだかなぁ~これでいいの?

 

3月17日 晩ごはん

f:id:ura-sima:20200318155641j:plain

大根の煮物、きんぴら、キャベツとブロッコリーのサラダとほうれん草のお浸し、

鶏の手羽先の唐揚げ。なんか肉だらけになってしまったけど少しづつ残っていたのが片付いて満足です。

 

今夜は鮭の味噌漬け です。

ではでは。。。