軽自動車のナンバープレートは黄色?

 ♬~け・け・けけけの軽。新車が到着しました、軽自動車ですが。

支払いもあるので借りていた代車で銀行に行って夫の定期預金を解約して・・・

現ナマ(それなりに大金)をもって直行。

車屋さんと銀行が同じ並びで徒歩5分もかからないので銀行の帰りに寄りますと返事をしたら驚いていました。 

本来は車屋さんが納車するらしいですし、そういう事にこだわる方も多いそうです。

・・・全くこだわり無しです。

 

わが家の軽自動車は白いプレートにしました。

通常、軽自動車のナンバープレートは黄色ですね

色々調べてみると、普通自動車と見分けやすくするために、

高速道の係員が昼夜でも間違えないように黄色になったようです。

ETCも普及していますので、係員の方も迷う事は少なくなったのではないでしょうか

以前はオートバイと同じ小さいナンバープレートだったようです、さすがにそれには驚きました。

 

軽自動車も大きくなりましたね、車の事は良く解りませんけど排気量が、

以前は360ccだったのが、660ccになっているとか、倍近く馬力があがったということでしょうか?

 

巷では、軽自動車のナンバープレートをわざわざ白にする奴は・・

ああ~だこう~だと言われているようです。

「ダサい」

普通自動車を買うことが出来ない、貧乏なのに馬鹿じゃねぇ~」

「見栄っ張り」などなど・・

いや~おもしろいですね、

見方を変えると、そういう意見を言う人は・・・

乗用車の大きさで相手が富か貧かを見ているということ? 

そっちの方がちっちぇ~気もします。

何しろ、この辺りじゃ一家に3~4台所有している農家さんも多いです、

アクセス悪いですからね、車が無いと買い物も、病院も自由に行くことができない、

田舎って大変。。

 

今回は新車購入という事で白ナンバープレートにしてもらいました。

プレートの黄色を白に替えると、手数料や経費が7000円~かかるようです。

実は、白ナンバーの知識は無かったのです、

購入することに決まって「希望の番号はありますか?」と訊ねられた時に、

「別に番号は・・・でもあの黄色がねぇ~」とつぶやいたら

白ナンバープレートにできますよ」と、

えええーーそうだったのかぁーーーと、話しが進んだだけです。

 

f:id:ura-sima:20200312153130j:plain

白ナンバープレートにもいろいろ種類があります、

ラグビーは終わってしまいましたが、

オリンピック・パラリンピック記念の特別仕様です。 

一枚はオリンピック、もう一枚がパラリンピックのエンブレムです、

これは、1000円以上の寄付をすると図柄入り、寄付金なしでは隅っこにエンブレムが付きます。

その他にご当地プレートといわれるものがありますが、軽の場合はプレートに黄色の縁取りがつきます。

 

国土交通省 は「軽自動車用はあくまで黄色が標準」ということで、

白ナンバーになったのは

「デザインがたまたま白地だったから」という見解、

「オリンピックナンバー」締め切りは、2020年9月まで。

今後は軽自動車の白ナンバープレートが交付される予定は無いようです。

 

オマケの話し、

ナンバープレートのネジの部分からサビが出てきて 、黒く垂れてきて汚くなることがありませんか?

今回はアルミのネジにしてもらうために、仮止めにしてもらっています。

 

早速買い物に・・・ドキドキ。。。

ではでは。。。今夜は、レバーを買ってきました。