確定申告書を国税庁HPで作成。

確定申告の締め切りが一か月伸びましたが、ボーっとしてんじゃねぇ~よ、です。

あっという間に4月に入ってアタフタしますので、昨日、作成しました。

 

国税庁HP 確定申告書作成コーナーへ

f:id:ura-sima:20200309175006p:plain

 

「個人の確定申告」⇀「確定申告書等の作成はこちら」をポチッ。

「作成開始」と「新規作成」どちらかをポチッ。

「作成開始」ポチッ。

※ワタシは去年もこちらで作成しているので保存データの方です。

  

自分のPCのドキュメントに保存されている「・・・・・date」が開きます
あとは金額の変更を進めていけばよし。 

便利です、

初めは金額やら名称やらを入力するのが少し面倒ですが、税金の計算をしなくていいですし、あっとこっちと転記するのが多いですが、記入漏れする事がありません。

でもね、一度プリントアウトします、やっぱり紙で確認したいんです、

去年、自分で計算した数字と合わない?? 

初手から失敗!!

金額の入力ミスです、ちっちゃい数字がね、3or6or9? 間違うんですよ、

老眼の上に乱視ですから。

今回はこの辺も気を付けてチェックをして入力。

 

ワタシの僅かな収入の申告なんて興味ないと思いますが、記録という事で。。

あくまでワタシの場合です、

*申告書B 第1表・第2表

*(分離課税用) 第3表

*株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書 1面・2面

*譲渡損失の損益通算及び繰越控除用 ←今年は繰越の損はないので ✕無し

 

作業する前に、揃えておく

1)所得の源泉徴収票 3枚(パート・厚生年金・企業年金

2)配当・・・所有株の配当金(特定口座報告書から転記)

3)株式等の譲渡・・・特定口座報告書から転記で簡単

4)生命保険払い込み証明書 (県民共済一口)

5)寄付金領収書

 

去年は株投資で損失を出しましたが、今年の利益から相殺しました、

損失の繰り越しが清算出来ました、ああ~めでたい

復興特別所得税も お支払い。。立派だ。。

株投資というのは不良ならぬ不労なのです、僅かでも税金を払えるようになりたいと思っていました、

たかが300円程度・・ええ~笑ってくださいまし。

 

税金を払うって素晴らしい

♬ おけらだって~BBAだって~ミミズクだって~みんなみんな、生きているんだ、

 

無事終了!!

 

さて、ごはん。

昨日は夫が出かける予定が突然キャンセル、あれのせいよ・・・

飲み会が中止になって、慌てて豚肉の生姜焼きとサラダ、残り物で。

f:id:ura-sima:20200308174307j:plain

お昼ご飯は久しぶりにパスタでした、短いサラスパ、鮭のムニエルとタルタルソース

 サラダとヨーグルト。

f:id:ura-sima:20200308115759j:plain

さぁ~今日もこれからご飯を作ります。

ではでは。。