イワシのクルクル揚げと業務スーパー

f:id:ura-sima:20200130201535j:plain

晩ごはん

イワシの梅ロール揚げ、ホウレンソウのお浸し、メカブのとぬか漬け。

開いたイワシが5匹で200円。イワシに大葉、たたいた梅干しと焼きのりを乗せてクルクルッと巻いて楊枝で止めて、小麦粉に片栗粉を少し混ぜて水に溶いてイワシをくぐらせて揚げました。

梅干しの味で何もつけずにたべてOK、お弁当にするならフライにしてもいいですよ。

 

ところで、使った油は酸化しますね、梅干しを唐揚げすると油が復活するらしいんです、都市伝説かな、もちろん試したことがあります。

揚げ物が終ったら梅干しを1個入れて1分唐揚げ、その梅干しはカリカリになって・・そこそこ美味しいです (かなり個人差があります/油の状態により)

で、その油はどうなんだですが 

理屈は分かるんですよ、酸化した油に梅干しを入れて中和させるんですよね、ただ、酸性度を測れるはずもないので・・・よくわからん。。

良いような気もしますが、気、気分だけかもしれないです。

油の処理が揚げ物の一番面倒なところだから、いろいろ気になる事はありますね、ジャガイモがいいらしいなんてことも聞いたことがあります。

揚げ物は美味しいけど後の処理がちょっと面倒ですね、少ない油で揚げ物をしていますが、たっぷりの量で揚げた方が美味いんだろうな~~裏側が時々焦げたりするし~と、思いつつ・・思うだけで量を増やすことはしていません。

 

さて、先日初めて業務スーパーに行ってきました、

老夫婦二人暮らしなのに、業務スーパーへ行って買うものはあるのか?量が多いという気がするのですが。

でもワクワク・・広い~~~端から順番に全部見たい・・と、ウロウロ~

買った物は

モヤシ(スーパーと同じ価格の小さい奴)

松茸風味の即席スープ (汁物が欲しい時に便利)

3パック入りのお粥 (風邪を引いた夫用、きっと使うはず)

バター(450g)一個

これでは業務スーパーに行く必要があったのだろうか?

 

でもテレビで見た事がある、牛乳パックの容器に入ったコーヒーゼリーとか

水ようかん、豆腐パックの容器に入ったチーズケーキとか・・・

面白いものが一杯・・でも買わないけど。。

ネットで検索すると、アタリ外れも多いそうです。

毎日お買い得品等を更新している方もいて、やっぱり今一番勢いがあるのね~と。

ただただ感心しただけです、とりあえず行ってみたので終了、です。

 

ではでは。。