春採りワカメでしゃぶしゃぶ

生ワカメをしゃぶしゃぶにしました。

じみ~な色のワカメがお湯に・・つかると~

f:id:ura-sima:20200124195153j:plain

美しい緑色になって、別品・ベッピンさんになります。

これぞ 若芽色!!

若芽の旬は春3~5月ですが、その前に間引きをします、

この間引いて、小さかったり痩せていたりする若芽が柔らかくって美味しいんです。

さっとゆでて、生姜醤油でいただく、この上ない美味さです。

でも今回は立派な若芽、間引きしたものではなさそうです。

磯の香りがふわ~ふわ~と、これは苦手な方もいますね、

生臭く感じる方もいるようですので、ワカメしゃぶしゃぶは、ネギを入れたり生姜を入れたりすると和らぎます。

f:id:ura-sima:20200124200533j:plain
晩ごはんは、ワカメしゃぶしゃぶ・・ポン酢醤油に生姜と柚子少々、
焼き鮭、カリフラワーとタマネギのピクルス、ブロッコリーとゆで卵のマヨネーズ焼きとぬか漬け。

しゃぶしゃぶしたワカメは、シャッキシャキの歯ごたえがたまりません、

 

f:id:ura-sima:20200124170438j:plain

購入した生ワカメは大きなパックで200円ほど、見た目が地味というか・・ちょっと汚い茶色ですね。並べてみると同じ物とは思えないほど色が違います

さて、二人では量が多いので半分はさっと茹でて氷水につけて、ギュッギューーッと絞って塩を加えておきます、これで数日間OK,

生ワカメの消費期限は2日! そのまま残しておくとドロドロとなって臭くなります。

 

春採りワカメは時期が短いですから是非!!

 

ではでは。。 

ぬか漬けにゆで卵!

貴重なご意見を頂いたので早速漬けてます・・楽しみだなぁ~