ぬか漬け臭い女ですが。

f:id:ura-sima:20200123194527j:plain

昨日の晩ごはんは、カマスの開きを焼きました。
ゴロゴロじゃが芋サラダ・・・じゃがいも、ニンジン、鶏むね肉、リンゴ、キューリ

キャベツと揚げのさっと煮・・・油揚げ、キャベツ、豆苗、しいたけ

ぬか漬け・・・大根、人参、ピーマン、長芋

 

f:id:ura-sima:20200123172731j:plain

ぬか床の調子がいい、

たったそれだけで気分がいいなんて、なんとも安上がりです。。

糠漬け臭い女と書いて・・女? ここに疑問を持ってしまった(BBAです)

冬になると夏野菜がめっぽう高いので、なかなかバリエーションが少なくなるのがネックかな、ナスやキューリ、茗荷なんて最高においしいのですが。

今は長芋、セロリも束で買った時には入れています、プチトマトや豆腐も美味ですが好き嫌いが分かれるかもしれません。

豆腐は少し水気を切ってペーパーに包んで入れて置きます、夫はいまいちと言いますが、ワタシはチーズっぽい感じが好きです。(チーズは苦手ですが)

 

ぬか床は冷蔵庫に入れている方が多いのではないでしょうか? 

冷蔵庫なら1~2日、かき混ぜるのを忘れてしまっても糠の機嫌が悪くなることはありませんし、機嫌が悪くなったらしっかり混ぜて、

「ゴメンね」と謝っておきましょう。

糠は育てるものですよね? 調子が悪い時には・・・

ビオフェルミン」!!入れるといいらしい?? ん~都市伝説ですか?

まだこれをやった事は無いのですが、この記事を見て夫と大笑いしました。

興味津々・・ワタシは便秘解消のために飲んでますが。

f:id:ura-sima:20200123175420j:plain

 わが家も冷蔵庫の定位置にどっしり! 邪魔になることも時にはありますが。

久しぶりに冷蔵庫の写真を撮って・・思い出したことがあります、

毎朝 冷蔵庫をバンッと開けて写真を撮っていた時期があります、マイブームという感じでしょうか、

とにかく写真を一枚、撮って並べて見ているうちに自然に片付いてくるものです。

見栄も意地もまだまだありますから、夜にはちゃんとしようから少しづつ~なんとなく保管庫(?)入れて置けばいいや・・から・・ちょっとだけ気を使うようになって、今に至っています、写真を撮っていたのは3か月程、いつしか熱は冷めました。  

 

ではでは。

娘から節分の豆を送ったとメールが来まして、

節分!! ほ~~1月もあっという間に終わるのね、と。。。