今年はバナナがトレンドらしい

今年のトレンドはバナナになる予感?

タピオカの次はバナナなんでしょうか? 

そんなばなな!! これはちょっといただけませんが。

テレビでバナナの話題を見ました、皮ごと食べられるバナナがあるというのは知っていましたが、お高いんですよね 

「もんげ~バナナ」と言うそうです、正しい岡山弁で聞いてみたいです。

国産バナナジュースが一杯1500円では手が出ませんが、スーパーで3本100円なら買いです。

夫のおやつに買っておいたバナナが野菜室の中で眠っています。食べるように言っているのですが、真っ黒になって処分する前に 『バナナカップケーキ』を焼きました。

f:id:ura-sima:20200120133505j:plain

レシピは探したらいっぱい出てきますので、その中で一番簡単なものを選んで、オーブンに入れるまでに30分もかからず洗い物もボールと泡立て器ぐらいで楽に作れました。

170℃で30分ほど焼いたら、部屋中バナナの匂いです、苦手な方も多いですよね。

一個、焼き立てを味見したら・・・これは冷ましてから食べた方が美味しいでしょう~~というのが率直な感想です。

味見をしたくせにこんなことを言っても・・ですが、家の中で地蔵のように固まっているアタシが食べてはいけない気もします、ちょっとだけ。

年末年始に増えた体重は一体どうするんだ!!という問題は全く解決の糸口も見つからずに毎朝体重だけ計っていてもしょうがないんですが、言い訳だけすればまだまだ体重計に乗るという行為だけは失っていない!!!ここだけは少し褒めてあげたい。。

計るのが嫌になったら本当に危険なのですから、という都合のいいいい訳を書いてと。

 

話題を変えて、みなさんはバナナの保管はどうしていますか?

冷蔵庫に入れると風邪を引くなんて言われていましたが、一本づつに分けて新聞紙に包んでビニール袋に入れるのがやっぱり日持ちは一番かなと思います。

kumiko-jp.com

 

卵の価格が昔と変わらないようにバナナもそうなのでしょうか?とっても高い果物だったような気がするのですが。

子供の頃、遠足にバナナを持たせてもらったのがうれしかったなぁ~
今ではバナナをお土産に持って行っても子供たちはちっとも喜ばないでしょうね。

イチゴが・・ぎりかな?

 

ところで今日は二十四節気の「大寒」ですね

七十候「蕗の薹 華咲く」

本来なら一番寒い時期ですから、ふきのとうが咲く時期なんて、南の地域の事でこちらには関係の無い話しと思っていましたが、今朝はビックリするほど暖かい日でした。

もしかしたらどこかにふきのとうの芽が出ているかもしれないと思ってしまいました。

かろうじて最低気温が-0.3℃で3月中旬の気温。
雪ではなく雨なんです。

 

もしかしたら・・いよいよ・・か 

東北でもバナナが作れる日も遠くないと。

ではでは。。