悩むのは作り方じゃなく献立なのかも

主婦(夫)の悩ましいところは、料理を作る事ではなく(もちろんそれもあるけど)

献立を考えるのが えらいこっちゃ。ですね

作るものが決まればそれなりに何とか作れる、おされな料理を作っているわけじゃないので、家庭のご飯は食べなれた味付けで何とかなるものです。

しかし、今日は・・何を作ろうか?? 忙しい主婦の方々には辛いところです。

暮らしのブログでもスペシャリストの方々は献立を週単位で決めている方もいるそうです、それを順繰りに回すだけで楽だとか。買物も週に一回でいいそうですが、ワタシがそれをやったら一歩も家から出ない日が続きます。

散歩を兼ねた買物ですし、時々スーパーをぐるっと一回りしてなにも買わずに帰ってきたり、お惣菜を覗いて献立のヒントになったり~暇人ですみません。。

スーパーぐらい覗かないとね、なぁんにもない田畑の中ばかり歩くことになるのでスーパーは田舎のオアシスです。

でも、今は田畑にたくさんの白鳥さんがきていますけど。

 

毎日が日曜日状態のワタシでも今夜はなにを作ろうか? それなりに悩みます。

悩みますけど、それなりに楽しいのです。考えることがこれぐらしいかないのですから、悩んだ方がいいよ、ボケ防止になるよ、というご意見もあるでしょうし、ね。

買物に行く時にはお魚とお肉を交互にと思っていますが、夕方変更すること多しです。

気分で変わります。

今日もシュウマイのつもりでいたのが・・ギョウザに代わり (どちらも皮は未購入)

(シュウマイは椎茸シュウマイ、ギョウザは油揚げに包んでそれなりに、で)

f:id:ura-sima:20200118203853j:plain

しかし、なぜかロールキャベツを作っています!!!

昨日キャベツを一玉買ったのでと いい訳します。

そんでもって今夜はロールキャベツなのか、いいえ・・ちゃいます、

煮込んでおけば明日でもOK、今夜は鱈です、

何やってんだろうね~ジブン。。

 

今日の晩ごはん

鱈のフライ、きのこのしぐれ煮、サツマイモの甘煮、お漬物。

f:id:ura-sima:20200118204139j:plain

卵をポンとしたらーーーおおおお~双子ちゃん。。

f:id:ura-sima:20200118204544j:plain

 これは使わずに、明日の朝 目玉焼きにします。

夫の喜ぶ顔が見たいから~なんて言ったら・・殴られそうだわ、

いい歳をして。。

ではでは、

・・愛は薄れても、信頼は深まるものじゃよ、なんちゃって💦