サバ団子のみそ鍋

サバァ~今夜は サバ団子のみそ鍋

f:id:ura-sima:20200107210005j:plain 

副菜は サラダ(ブロッコリースナップエンドウ、玉ねぎ、プチトマト)

    モヤシと人参のナムル、お漬物(白菜、大根、セロリ)と赤かぶの甘酢漬け

 

乾杯をもっとおいしく 「うまいっ!」 ☆レシピのアイデアはこちらから

https://www.sapporobeer.jp/feature/recipe/0000001106/

f:id:ura-sima:20200107210407j:plain

材料 鯖の半身、人参・玉ねぎ・生姜のみじん切り

   とき卵1/2個←これはハンペン1/2枚があったので変更しました

   調味料は 味噌小さじ1、砂糖小さじ1、片栗粉小さじ1.5

            (砂糖は次回は無し、ちょっと甘さが強かったので)

   だし汁400cc、酒大さじ1、みりん小さじ1、味噌大さじ2

            (味噌大匙さじ1、酒粕大さじ1に変更)

   野菜はあるもので・・白菜、ネギ、大根、しいたけ

レシピを見ながら・・いつもの悪い癖がでました

決して、オリジナルてぃーを目指しているわけではないけど、

甘すぎないだろうか? しょっぱくないだろうか? と勝手に変更してしまう

結局、何を作っているんだ? 

家庭料理が・・勝手料理・・になってしまいました。

でもね、やっぱり砂糖やみりんはちょっと余計に感じたのは事実です。

酒粕を入れたら甘くなりますからね、

サイトのレシピ、全体量は鯖が500gでした、今日は二枚おろしの鯖を購入470g (頭や内臓は取り除いていました)やや大きめの鯖かな。

ふわふわして美味しかったです、ハンペンが良かったかも~ニヤリ。

残った半身は、今夜のおかず・・サバァが二日続きに。えええ――仕方ありません

鯖は足が速いですからね。。

 

ではでは。。

今朝の体重 ―100g 朝ごはん食べたら関係ないってよ。