八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

正月3日目とろろとお粥さんとラーメン

今日のお昼は「塩ラーメン」

f:id:ura-sima:20200103131538j:plain

 年末に鶏ガラで雑煮用の出汁を取っていたものが残っているので利用、

 お節に飽きたらカレーもね、というCMもありますが、ここは迷わずラーメンに。

チキンロールも鳴門巻きも食べきりました、

f:id:ura-sima:20200102193713j:plain

 :::

1月3日 朝ごはん お粥さんにしました

f:id:ura-sima:20200103100909j:plain

お正月は飲み過ぎます、食べ過ぎます、胃が痛いです。

お粥に梅干しが一番おいしい~なんだろうね、この不動の安心感。。

テレビでずーーーっと箱根駅伝を観ていますが自分の運動にちっともなりません 当たり前ですね、毎朝体重を測るのが日課・・・なんですが、ちょっと・・・増えてました、気を付けなくては。

正月三日です「三日とろろ」と聞きますので今朝は長芋も擦りました。

三日とろろのレシピ・作り方 | Happy Recipe(ヤマサ醤油のレシピサイト)

「三日とろろ」は、お正月の3日目に、長寿や健康を祈願してとろろ汁を食べる風習です。

山芋には整腸作用や滋養強壮作用があるとされることから、お節料理のご馳走に疲れた胃をいたわる効果もあります

 

 :::: 

1月2日 昨日の晩ごはん

f:id:ura-sima:20200102194247j:plain

年末いっぱいだった冷蔵庫の中も通常の落ち着きを取り戻したみたいです、

奥の方までよく見えます、ほっとしました。

かまぼこも伊達巻もお煮しめも完食。

 

年末に作った餅も6個を冷凍庫にいれて、明日は鏡餅もおろして、

正月は終了です。。。

食べ過ぎ・食べ過ぎ・・・と言っても甘いものは別腹で~牛乳の期限が迫っているので牛乳寒天にしておやつに。

f:id:ura-sima:20200103142211j:plain

 ところで、皆さんの初夢は??

夫に聞いたら、最近いつも同じ夢ばかり見ると。

「道に迷っている」というのです、

これは間違いなく認知症の不安からと思われます、年をとるという事はこういう事かなぁ~新年早々の話しがこれですよ、ちょっと寂しいですねぇ~

 

健康で楽しい年にしたいものです、と上手くまとめたつもり。

ではでは。。。